大井第三地区「ホッケー体験教室」を実施

更新日:令和5年2月24日


 令和5年2月12日(日)に、ウェルカムセンター原・交流施設のグラウンドで、大井第三地区委員会主催のホッケー体験教室を実施しました。講師には、オリンピアンの藤尾 香織(ふじお かおり)さん、浅野 祥代(あさの さきよ)さん、メトロ東京の選手4名を招きました。当日は、雲一つない晴天の中、30名の子どもたちが参加してくれました。
 開会式後、最初に簡単なウォーミングアップ、ルールやスティックの使い方の説明を受け、実際にスティックに触れると、子どもたちは目を輝かせていました。その後、低学年と中・高学年に分かれ、パスやシュート、ドリブルといったような基礎技術の練習を行いました。技術練習では、思った方向にボールが飛ばせず苦戦していましたが、必死にボールを追いかけているうちに少しずつきれいなパスができたり、シュートを決めたりする姿はとってもかっこよかったです。休憩をはさみ、ミニゲームに入ってからは、ゴールを目指して真剣な表情で走り回っていました。華麗なドリブルや豪快なシュートを決めて盛り上がる子どもたちは、とても印象的で、見ている大人が目を離せないような接戦を繰り広げていて、子どもたちの技術の吸収スピードに大変驚かされました。また、保護者の方々もスティックを借り、簡単なパスなどを体験できました。
 最後にオリンピアン・講師への質問コーナーがあり、「オリンピック選手の数は?」、「男子と女子はどっちが強いの?」、「ポジションはどこですか?」といった質問がたくさん飛び交い、子どもたちの明るく元気な声がグラウンドに響いていました。たくさんの質問に答えていただいたのち、閉会式を行い、ホッケー体験教室は終了となりました。
 当日は、終始楽しそうな声と笑顔で包まれた一日となりました。今後も大井第三地区委員会では、子ども向けの事業や親子参加型の事業を開催する予定ですので、ぜひご参加ください。

        
 

主催:品川区青少年対策大井第三地区委員会

お問い合わせ

大井第三地域センター
 電話:03-3773-2000
 FAX:03-3771-3735