『清流遊びとバーベキュー』 実施報告です!

更新日:平成23年7月14日

2011年7月10日(日)晴れ

前日に梅雨が明け、お天気にも恵まれ地域の大人、子ども総勢194名が参加しました。

 今年も、足柄上郡山北町にある「中川ロッヂ」に行きました。
中川ロッヂまでは、品川から約2時間半で行くことができます。
丹沢湖上流に位置しており、西丹沢の山々に囲まれ、目の前に河内川が流れる自然豊かな場所です。
清流あそび3清流あそび1清流あそび2清流あそび4
開会式ラジオたいそう清流あそび5清流あそび7バーベキュー1清流あそび9清流遊び8スイカ2
気温30度を超える夏日のため、清流のせせらぎや冷たい水の感触に涼を得ました。
川遊びでは、メダカやおたまじゃくしやカニを捕まえたり、天然のウォータースライダーを楽しみました。

浅瀬、深瀬、急流スポット、とバリエーション豊かな川でしたので、幼児から中学生まで子どもにあった遊び方ができたのではないかと思います。

最初は、水の冷たさや流れの速さに驚いていた子どもも徐々に慣れてきて、午後には水に親しむ姿や積極的に遊ぶ姿が多く見られました。

水深が大人の腰ほどの場所もありましたが、地区委員があたたかく見守っていた為、安心して遊ぶことができました。
保護者の方も子どもと一緒になって遊んだり食べたりすることで家族の触れ合いをたくさん持てたのではないでしょうか。

昼食のバーベキューでは、お肉や焼そばが大好評でした。
川遊びが終わったあとは甘いスイカをほおばり、おなかも夏を体感することができました。

<子どもの感想>
*私は初の川遊びでした。友達ときたのでとても楽しかったです。
 友達と楽しい思い出が作れてよかったと思います。
*全身ずぶぬれになりました。暑かったのでとても楽しかったです。
*おたまじゃくし25匹とメダカ2匹を手ですくったことが一番たのしかった。
*すいかも冷たくておいしかった。
*深いところで泳ぐのが楽しかったです。
*飛び込むのが最初はこわかったけど、少しずつ飛び込んでいくうちになれてきたのがよかったです。
*バーベキューはお肉がおいしかった。
*焼そばがおいしかったです。
*いい天気だったのでもう少し川で遊びたかったです。
*またきたい。


「楽しかった」、「また来たい」という言葉が多く寄せられたことが、運営に携わった地区委員にはなによりです。
次回実施の際には、ぜひとも皆様ご参加ください!
主催:青少年対策大井第三地区委員会
お問い合わせ

大井第三地域センター
 電話:03-3773-2000
 FAX:03-3771-3735