『防災研修会』実施報告です!

更新日:平成24年2月24日

平成24年2月22日(水)
千葉県西部防災センターにおいて、品川区防災協議会大井第三地区協議会防災研修会を行いました。
当日は天気に恵まれ、42名の参加がありました。
初期消火体験
千葉県西部防災センター地震時計暴風雨体験119番通報体験
◆千葉県西部防災センターでの体験内容と感想◆
1. ビデオ学習・・・災害が起きたらどう対応するかを学びました。
2. 備蓄品説明
3. 地震時計
4. 災害2択クイズ・・・実際に災害が起きたとき、どのように対応するかクイズ形式で学びました。
5. 煙体験・・・・・・煙で前が見えないと怖くて歩けないとの声がありました。
6. 非常食説明・・・・様々な非常食があることを知りました。
7. 応急救護・AED・・・参加者からは思ったより心臓マッサージは力がいるとの声がありました。
8. 初期消火体験・・・初めて消火器を使う参加者もいて、よい機会になったとの声がありました。
9. 地震体験(震度5と7)・・・震度7を体験した参加者からは予想をはるかに超える揺れだったとの声がありました。
10. 暴風雨体験・・・・風速30メートルの暴風雨を体験し、風の怖さを痛感しました。
11. 119番通報体験・・・119番通報のシミュレーションでは、うまく伝えられないことを痛感しました。

参加者一人ひとりが、とても真剣な表情で各体験に取り組む姿が印象的でした。
これらの体験学習を通して、「今日学んだことを、家に帰って家族や町会の方に伝える」という感想もあり、
地域における防火・防災意識の高まりを感じました。

防災体験後、一行は葛飾区柴又へと向かい昼食を食べながら親睦を図りました。
昼食後は「帝釈天」や「山本亭&寅さん記念館」を見学し、昔ながらの町「柴又」を満喫しました。
予定通りの日程で無事帰途に着きました。

災害はいつ起きるか分かりません。日頃から防災意識を持ち、町会の防災訓練は積極的に参加しましょう。
お問い合わせ

大井第三地域センター
 電話:03-3773-2000
 FAX:03-3771-3735