グローバルナビゲーション

日帰りキャンプ『清流あそびとバーベキュー』を実施しました

更新日:2012年7月19日

7月8日(日)

神奈川県山北町の中川ロッヂに行ってきました。

毎年、大勢の方の参加がある大井第三地区の夏の恒例行事ですが、今年も地域の親子など総勢189名の参加があり、バス4台で現地へ向かいました。
出発時は小雨が降り、現地のコンディションが心配されましたが、午後からは晴れ模様になり、素早く着替えをすませた子どもたちは元気いっぱいの歓声を上げ、川あそびに興じていました。
24年度川遊びの様子124年度川遊びの様子2
川の水は少し冷たかったですが、だんだんと慣れてきた子どもたちは、ビーチボールであそんだり、ヤゴ、小魚、おたまじゃくし、カニ等を捕まえたり、清流ならではの自然のあそびを楽しみ、「おたまじゃくしがなかなか捕まらないな~」、午後は「冷たくて気持ちいい」等の声があちらこちらから聞こえてきました。

午前中の川あそびで腹ペコになった子どもたちは待ってましたとばかりにお昼のバーベキューをペロリとたいらげ、休む間もなく、元気に走り回っていました。

一方で、大人にとっても友達、家族、近所さんと談笑しながらのバーべキューは、休日の楽しいひとときになりました。

午後にもうひとあそびした後、清流で冷やしたスイカを頬張った子どもたちからは、「甘いね!」「おかわり!」といった声が聞こえてきて、夏を満喫している様子が印象的でした。

以下は参加者の子どもたちからの感想です。
・バーべキューは食べ過ぎてしまったけどおいしかったです。
・来年もまた来たいです!
・川あそびは初めてだったけど、楽しかった!
・スイカが甘くておいしかったです。

リピーターの参加者も多いこの事業、次回実施の際は、夏の思い出作りに参加されてみてはいかがでしょうか。
24年度ラジオ体操の様子24年度スイカ冷やし中24年度バーベキューの具材24年度川遊び324年度バーベキューの様子24年度川遊びの様子424年度川遊びの様子524年度スイカを食べる
主催:品川区青少年対策大井第三地区委員会
お問い合わせ

大井第三地域センター
 電話:03-3773-2000
 FAX:03-3771-3735