グローバルナビゲーション

日帰りキャンプ「清流あそびとバーベキュー」を実施しました

更新日:2015年7月21日

7月12日(日)

神奈川県山北町の中川ロッヂに行ってきました。

毎年、大勢の方の参加がある大井第三地区の夏の恒例行事ですが、地域の親子など総勢 238名の参加があり、バス5台で現地へ向かいました。
子どもたちは素早く着替えを済ませ、元気いっぱいに川あそびを楽しみました。
清流あそび 開会式清流あそび 水鉄砲
快晴の空が広がり、前日から30度を超える夏日になり、気温も水温も高く、とても気持ちのいい清流あそび日和でした。
 開会式では、安全に川遊びが楽しめるよう注意事項を説明し、そのあとみんなでラジオ体操をして体をほぐしました。
 着替えた後はお楽しみの川あそびです。浅瀬ではオタマジャクシや小魚がとれ、トンボも飛んでいて、小さな子供達も楽しく自然と触れ合えました。小学生は、午前も午後も泳いだり、水鉄砲で遊んだり、昨年よりも暖かいので、長い時間水の中で遊ぶことができました。
 お昼のバーベキューもお腹いっぱい食べ、元気に活動していました。
 午後は高学年と希望者は地区委員や保護者と一緒に川探検に行きました。
 最後に全員で川で冷やした西瓜を食べて、一足早い夏をみんなで楽しみました。
 長く続けている事業なので、リピーターの家族も多く、アンケートでは、2回以上参加している家族が半数以上でした。同じ町会や学校の友達と家族ぐるみで参加できると、とても好評でした。
主催:品川区青少年対策大井第三地区委員会
お問い合わせ

大井第三地域センター
 電話:03-3773-2000
 FAX:03-3771-3735