グローバルナビゲーション

大崎第一地区 令和元年度地域振興事業(施設見学会)を実施

更新日:2019年11月8日

令和元年10月29日(火)、大崎第一地区町会・自治会の方を対象とした、地域振興事業施設見学会が開催されました。
当日はあいにくの雨となりましたが、35名の方が参加され栃木県日光市にある区民保養施設「光林荘」を見学しました。
 

「光林荘」では、ロビー、和室、食堂、大浴場、レクリエーションホールなどを見てまわりました。
小中学校の移動教室だけでなく、家族や地域のクラブ・団体などで幅広い年代の方々が利用できるよう、
様々なプラン(シニア団体プラン・学生合宿応援プランなど)を用意しており、レクリエーションホールではグランドゴルフなどの用具を
貸出しスポーツを楽しめるようになっていました。
参加者からは、「広くて掃除も行き届いていてきれい」「料金も安くぜひ利用してみたい」という声が多く聞かれました。

光林荘食堂光林荘廊下光林荘ロビー


見学後は、バスの窓から少し色づき始めた紅葉を眺めながら「いろは坂」を上り、華厳の滝へと向かいました。
霧の中での華厳の滝や、日光市内ではラグビーワールドカップの影響か、赤や黒などお揃いの服装をしたグループをはじめ、
多くの外国人観光客とすれ違いました。
昼食は、日光名物ゆば料理を堪能し、たまり漬けの老舗や「道の駅」に寄り、お買い物を楽しみました。

霧の中の華厳の滝華厳の滝見学昼食


参加された皆さんは、バスの中で終始和やかに歓談され、町会・自治会域を超えて地域の交流を深めることのできた一日となりました。

お問い合わせ

大崎第一地域センター
 電話:03-3491-2000
 FAX:03-3491-2002