地域振興事業施設見学会東京スカイツリーインフォプラザに行ってきました

更新日:平成22年12月1日

11月17日(水)、地域振興事業施設見学会が行われました。行き先は、東京スカイツリーインフォプラザと、しながわ水族館です。

 午前中は、今最も注目されている墨田区押上に建設中の東京スカイツリーインフォプラザを見学しました。まず担当者からプレゼンルームにて、スカイツリーの概要についてプロモーションビデオやスライドを用いての説明を受けました。この地域は公園や広場、住宅棟や商業施設等の駅前再開発も進行中であり、古き街と新しい街が調和する街づくりについても学ぶことができました。その後屋上に設けられた建設現場見学場所より、間近にそびえ建つスカイツリーや大規模再開発現場を目の当たりにし、迫力ある大パノラマの風景に圧倒されました。
スカイツリー1スカイツリー2
昼食をはさみ、午後は区内施設であるしながわ水族館を訪問しました。レクチャールームにて施設概要の説明があり、その後ダイナミックなイルカショーやユーモラスなアシカショー、また海中散歩のできる人気のトンネル水槽などを見学し、集合時間まで十分に堪能しました。
参加者からは「スカイツリーの高さ・迫力に感動した。完成後にまた来てみたい。」、「地域開発のキーとしての位置付けも明確であり、今後の参考になる」、「イルカショー・アシカショーはよく訓練されていて感心した、楽しかった。」などの感想があり、大変充実した見学会となりました。
しながわ水族館1しながわ水族館2
お問い合わせ

大崎第一地域センター
 電話:03-3491-2000
 FAX:03-3491-2002