3年ぶりの開催 第40回大崎第二地区運動会

更新日:令和4年11月8日

運動会看板 リストバンド 開会式

 令和4年10月23日(日)に、「第40回大崎第二地区運動会」が品川区立芳水小学校(大崎3-12-22)で開催されました。新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりの開催となった地区運動会には、開催を楽しみにしていた地域住民約660人が参加し、大盛況となりました。
 
 当日は検温と手指消毒を行った証として、地域センターに職場体験に来てくれた大崎中学校8年生と一緒に作成した紙のオリジナルリストバンドを、参加者およびスタッフが着用しました。検温や手指消毒をはじめ、マスクの着用や競技中の軍手の着用など、新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力いただきましてありがとうございました。

実行委員長あいさつ 地区委員会会長あいさつ 選手宣誓 

 開会式では、芳水小学校PTA会長の大村実行委員長の開会宣言に続き、大崎第二地区委員会の根岸会長は、「こまめに水分をとり、熱中症に気をつけながら楽しみましょう。」とあいさつ。西品川三ツ木会の松本さんは、堂々と選手宣誓を行いました。


はじめてのおつかい ホッケーレース 迷探偵コナン
小さなトレジャーハンター ケツ圧測定リレー 玉入れ

 競技は全部で6種目。大崎第二地区運動会の競技は、幼児からお年寄りまで参加できる競技がそろっています。幼児と保護者が参加する「はじめてのおつかい」では、カレーの材料を一生懸命運ぶ子どもたちの姿に大きな拍手が送られました。誰でも参加できる「迷探偵コナン」は、お題に書かれた人を探し、一緒にゴールを目指す競技です。お題には、町会・自治会長や学校の先生、カメラを持っている人やジーパンを履いている人など、様々な種類があり、一緒にゴールを目指したペアは子どもも大人も関係なく交流を深めている様子でした。


 抽選会賞品一覧 抽選会企業一覧
抽選会賞品引き渡し1 抽選会賞品引き渡し2 抽選会インタビュー 

 閉会式では、会場校である芳水小学校の山本校長より「地域のみんなが仲良くなるきっかけとなるこのようなイベントができることは、本当に素晴らしいことです。これからもみんなでより良い大崎第二地区を築いていきましょう。」とあいさつがあり、運動会は無事に終了しました。

 運動会終了後には、「お楽しみ抽選会」が行われました。抽選会の賞品や、運動会の各競技で配られた賞品は、大崎第二地区周辺の企業および団体のみなさまのご協賛により用意することができております。ご協力を賜りました企業・団体のみなさまにこの場を借りて厚くお礼申し上げます。くじ引きにより当選番号が読み上げられると、参加者たちは一喜一憂。「自分の番号が呼ばれますように」と祈る視線がくじを引く人に向けられます。豪華賞品を目の前に、子どもも大人も大興奮の抽選会となりました。

 大崎第二地区委員会では、年間を通してさまざまなイベントを実施しております。地域にお住いのみなさまはぜひご参加ください。

お問い合わせ

大崎第二地域センター
 電話:03-3492-2000
 FAX:03-3492-2095

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。