品川第一地区まつり 実施報告

更新日:令和5年9月1日

令和5年7月16日(日)、品川学園で「品川第一地区まつり」が開催されました。
当日は天気に恵まれ、雲一つない快晴の中まつりが行われました。

             


校庭(グラウンド)では、品川第一地区管内の町会・自治会をはじめ、「健康づくり推進委員会」や「品川消防署」、「日本航空株式会社(JAL)」などの全13団体が、飲食やゲームコーナーといった模擬店を開き、多くの来場者が各模擬店に行列を作っていました。また、校庭のステージでは、「品川学園 吹奏楽部」、「東品川児童センター・北品川児童センター クジラクラブ・チューリップクラブ(キッズダンス)」「御殿山ドリームUC(一輪車パフォーマンス)」、「ベリーズ(チアダンス)」「健康太極拳 悠」「台場小学校 ダンスクラブ」「台場ソーラン2023」の全7団体によるパフォーマンスが行われ、会場は大いに盛り上がりました。

             


一方、体育館(アリーナ)では、品川第一地区管内の小中学校PTAをはじめ、「北品川児童センター」「品川第一地区委員会」などの全7団体が、ネイルアートや輪投げ、フリースローといった子どもコーナー(ミニゲームコーナー)を開催し、子どもたちは様々なアトラクションを楽しみました。

             


夕方になると、校庭では毎回恒例の盆踊りが始まりました。子どもも大人も一緒になってやぐらを囲い、迫力のある太鼓の音色に合わせて「品川音頭」や「品川甚句」、「東京音頭」などの全9曲を踊りました。日が暮れ、穏やかな提灯の灯りに包まれた会場内で来場者たちが踊る姿はとても美しく、会場が一段と華やかに彩られました。

             


「品川第一地区まつり」にお越しいただいた皆様、従事された皆様、本当にありがとうございました。
 

お問い合わせ

品川第一地域センター
 電話:03-3450-2000
 FAX:03-3450-2026