親子地引網体験を実施しました

更新日:平成25年6月4日

平成25年5月19日(日)、品川第一地区委員会は、神奈川県の三浦海岸で「親子で地引網体験」を実施しました。
参加者は小学生を中心に77名、スタッフを含め総勢102名でした。
また、中高生のジュニアリーダー6名がボランティアとして参加しました。

一行は京急新馬場駅に集合し、電車に乗って三浦海岸まで行き、徒歩で海岸まで移動しました。
子どもたちは海を見て大きな歓声をあげ、砂浜を走り回っていました。
漁師さんの説明をうけたあとに海辺まで移動し、地引網体験開始です。
沖に仕掛けた網を左右ふた手に分かれて引きます。重い網を全員で引いているうちに、だんだん魚が見えてきました。
獲れた魚の種類を漁師さんに教えてもらったあと、ジュニアリーダーのお兄さん、お姉さんとじゃんけんゲームをしました。
 
汗をたくさんかいてお腹が空いたところで、お昼ご飯の時間です。
班ごとにシートに座り、持参したお弁当と焼いた魚を分けて食べました。

「網が重かった」「魚がとれてうれしかった」などの感想をたくさんいただきました。
天気が心配されましたが、貴重な体験をすることができた1日でした。
参加していただいた皆さま、お疲れさまでした。
地引網の様子1地引網の様子2魚の説明スズキじゃんけんゲームの様子昼食の様子
お問い合わせ

品川第一地域センター
 電話:03-3450-2000
 FAX:03-3450-2026