グローバルナビゲーション

「みなとみらいで遊ぼう!学ぼう!親子バスハイク」

更新日:2013年12月19日

平成25年11月17日(日)、品川第一地区委員会は、神奈川県横浜市のみなとみらい周辺で「みなとみらいで遊ぼう!学ぼう!親子バスハイク」を実施しました。

 参加者は小学生を中心に73名、スタッフを含め総勢98名で、班ごとに貸し切りバス2台に乗車し、新馬場駅から出発しました。車内で開会式を行い同じグループになったお友達の顔を覚えているうちに、三菱みなとみらい技術館に到着。参加者は館内で深海調査船の「しんかい6500」や、国産旅客機MRJの操縦などを競って体験し、午前中いっぱい科学技術に関する展示や体験を思う存分楽しみました。

 次に、日本丸メモリアルパークへ移動しました。パーク内にある横浜の港を臨む芝生の上で、横浜名物のシウマイ弁当を食べました。天候にも恵まれたため、暖かい日差しの中で爽やかな秋風に吹かれながらの昼食となりました。食事を終えたグループから、実際に航海していた帆船日本丸の中を見学し、横浜みなと博物館の趣向を凝らした展示で横浜の港と船について学びました。

 さらにバスに乗り込んで、カップヌードルミュージアムへ移動。そこでバス毎に分かれて、1号車の親子は先にチキンラーメンファクトリーでチキンラーメン作り体験を行い、2号車の親子はカップヌードルミュージアム館内の見学を行いました。次の回で2号車の親子もチキンラーメン作りを体験しました。チキンラーメン作りではスタッフの案内で親子や友達とペアになって協力しながら、生地をこねるところから始めて、90分かけて自分で世界に一つだけのオリジナルチキンラーメンを作りました。そして自分で作ったチキンラーメンのほかに、ひよこちゃんバンダナのおまけの貰い、大人も子供も大喜びでした。

 一日目いっぱい遊んで学んだので、閉会式はバスの中。無事新馬場駅前に到着し、そこで解散。充実した一日を終えました。

 参加していただいた皆さま、お疲れさまでした。
バスハイク集合の様子バスハイク船の様子バスハイク昼食の様子
お問い合わせ

品川第一地域センター
 電話:03-3450-2000
 FAX:03-3450-2026