品川学園避難所訓練

更新日:平成25年12月8日

平成25年12月8日(日)、北品川二丁目町会・北品川三丁目親和会・都営南品川アパート自治会の3町会自治会の避難所として指定されている品川学園において、品川第一地区の避難所運営訓練が行われました。参加者は、品川消防署や防災関係者を含めて約150名でした。

 今回の品川学園避難所訓練は、区内一斉防災訓練の一環として行われ、区内23カ所で「避難所運営訓練の部」「災害対策本部運営訓練の部」「応急対策訓練の部」の3部による訓練が同時並行で実施されました。

 品川学園で実施した避難所訓練では、震度7程度の地震が発生し自宅での生活が困難となったとの前提で、避難所となる学校に避難した場合、限られた環境・物資の中で、どのように体制を整えて避難所を円滑に運営していくかを主眼として訓練が行われました。

 避難者名簿の作成・仮説トイレ用テントの組立や、避難所施設の必要不可欠な設備の確認を行い、応急手当方法を学びました。また、限られた食糧を効率的・平等に配布するための物資配給訓練や、品川学園の見取り図を前にして、起こりうる「避難者の受け入れ」や「衛生管理」などの問題について、どう対応していくかを考える頭上訓練を実施しました。

 今回の訓練を通じて、大災害が発生し避難所の運営が必要となった場合に、防災区民組織(区民)が主体となり、それぞれの立場・状況に応じて行動する力を高めることができました。
25区内一斉防災訓練125区内一斉防災訓練225区内一斉防災訓練325区内一斉防災訓練4
お問い合わせ

品川第一地域センター
 電話:03-3450-2000
 FAX:03-3450-2026