在住外国人のための多言語ガイドツアー【平成23年度】

更新日:平成24年3月15日

ガイドTOKYOしながわ(しながわ観光協会所属の外国語ガイド)、東京都防災(語学)ボランティアなどの協力をえて、区主催行事を多言語で案内します。 

5月 「ECOフェスティバル」「太陽エネルギー見本市」「中小企業センターまつり」

 平成23年5月15日の「ECOフェスティバル」「太陽エネルギー見本市」「中小企業センターまつり」にともない実施しました。
 参加者には多言語で作成されている「ごみ・資源の分け方・出し方」を配布、品川区のごみ分別方法について説明し、質問もうけました。参加者はこのあとフリーマーケットを見てまわり、ステージの演奏(創作竹楽器演奏)鑑賞、太陽光(熱)利用機器の見学・茶道体験なども楽しみました。  
ごみ減量!浮世絵展示茶道体験

3月「防災フェア」

 平成24年3月10日の「防災フェア」にともない実施しました。
 一般参加の外国人3名・NPO法人「IWC国際市民の会」の日本語教室の生徒3名、社会福祉法人「さぽうと21」の日本語教室の生徒17名のほか各団体の引率者、通訳のボランティアを含め32名の参加がありました。
 あいにくの雨天でしたが、参加者は、災害時伝言ダイヤル(171)など各展示ブースの説明を聞き、初期消火訓練も体験、3D映画「地震、その時あなたは」も鑑賞しました。
 地震のない国からの参加者は、「まったく経験のない揺れで驚いた。防災知識も得られたし参加してよかった、次回も参加したい」と感想を寄せてくれました。
 

伝言ダイヤル消火!3Dシアターさぽうと21
お問い合わせ

地域活動課 国際担当
電話:03-5742-6691
FAX :03-5742-6878