在住外国人のための多言語ガイドツアー【平成22年度以前】

更新日:平成31年2月25日

ガイドTOKYOしながわ(しながわ観光協会所属の外国語ガイド)の協力をえて、区主催行事を多言語で案内します。 

5月 「ECOフェスティバル」「太陽エネルギー見本市」「中小企業センターまつり」

 平成22年5月16日の「ECOフェスティバル」「太陽エネルギー見本市」「中小企業センターまつり」にともない実施した際には、14人の在住外国人が参加しました。
 詳しくは、「しながわ写真ニュース」でご覧いただけます。

1月 「防災フェア」

 平成23年1月15日の「防災フェア」にともない実施した際には、小学生の在住外国人を中心に13人が参加し、3D映画「地震、その時はあなたは」や初期消火訓練を体験しました。
 詳しくは、「しながわ写真ニュース」でご覧いただけます。

 

防災フェア 説明を聞く参加者 防災フェア 初期消火訓練

1月 「伝統の技と味/しながわ展」

 平成23年1月23日の「伝統の技と味/しながわ展」にともない実施した際には、区内のNPO団体「IWC国際市民の会」で日本語を学ぶ外国人を中心に13人が参加しました。
 ガイドTOKYO・しながわの中国語および英語ガイドの案内で、色鮮やかな手描友禅、江戸切子など、品川区伝統工芸保存会の職人から話を聞くなど、品川で育まれた伝統と歴史にふれるとともに、手焼きせんべいやお茶など「伝統の味」を楽しみました。
 詳しくは、「しながわWEB映像館 品川区週間ニュース」(2/10以降)でご覧いただけます。

 

東京手描友禅 手描友禅 漆工芸

 

お問い合わせ

地域活動課 国際担当
電話:03-5742-6691
FAX :03-5742-6878