認定こども園の案内

更新日:令和6年4月1日

認定こども園とは、保護者が働いている・いないにかかわらず小学校に就学する前の子どもの教育・保育を一体的に実施する施設です。
また、地域の子育て家庭を支援するために、育児相談等の事業を実施しています。
区内では「保育所型認定こども園」として、一本橋・北品川第二・五反田・旗の台保育園で4・5歳児クラスに短時間保育(基本保育時間
午前9時から午後2時)の枠を設定しています。

制度概要

対象園:一本橋・北品川第二・五反田・旗の台保育園

基本保育時間:午前9時から午後2時まで

預かり保育時間:午前7時30分から午後7時30分まで(基本保育時間を除く)
※預かり保育は、在園児のみが対象となり、保護者の就労等が条件です。

休業日:土、日、国民の祝日、年末年始、夏季等の長期休業期間
※預かり保育については、土、夏季等の長期休業期間も実施

利用料:区立認定こども園の保育料は無償です。

子育て支援事業:在宅で子育てをしている方などを対象に、各園で子育て相談事業を実施しています。
詳しくは直接各園へお問い合わせください。

募集案内

令和6年度 品川区立認定こども園案内
令和6年度 品川区立認定こども園案内(WORD : 347KB)」は、こちらをご確認ください。



令和6年度 品川区立認定こども園園児募集案内
スケジュール等は、「令和6年度 品川区立認定こども園園児募集案内(WORD : 2MB)」をご確認ください。


 
定員数
  • 4歳児クラス 5人 
  • 5歳児クラス 5人 
認定こども園名 園全体の定員 うち短時間保育の定員
4歳

5歳

合計

一本橋

90

5

5

10

北品川第二

104

5

5

10

五反田

112

5

5

10

旗の台

106

5

5

10

要件
次の要件をすべて満たしている方。
  1. 申請を希望する幼児が品川区内に居住していること。
  2. 入園申請幼児の年齢が2年保育の年齢に達していること。
  3. 原則、徒歩で保護者が送迎できること
※保護者の就労等の有無は問いません。
※心身に障害のあるお子さんや心身の発達状態から配慮を必要とするお子さんについては、別途審査をいたします。
申請時期
  • 新入園児は品川区立幼稚園の募集時期に合わせて、11月頃募集しています。
    ※保育園の申請とは異なりますのでご注意ください。
  • また、定員に空きがあれば、年度途中からでも入園申請ができます。途中入園は、入園を希望する認定こども園で受け付けます。申請の際には、入園申請幼児の『住民票の写し』をお持ちください。
お問い合わせ

保育入園調整課 入園相談担当
 電話:03-5742-6725   
 FAX:03-5742-6350