08_マイナンバーカードに関するお知らせについて

更新日:令和6年2月28日

【ご注意ください】マイナポイント事務局をかたる「詐欺メール」について

「マイナポイント第2弾のお知らせ」「マイナポイントがもらえる」などとマイナ
ポイント事務局をかたり、個人情報やクレジットカード情報を不正に得ようとする
「詐欺メール」に関する相談が相次いで寄せられています。
 このようなメールが届いたら詐欺を疑い、URLにはアクセスしないようにしてください。
また、不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、下記の問い合わせ先にご相談ください。

(具体的な相談事例)
 【事例1】マイナポイント事務局からのメールと誤信してクレジット番号等を
      入力してしまった
 【事例2】「マイナポイントがもらえる」というメールに誘導され個人情報を
      入力してしまった

 マイナポイント事務局がメールでマイナポイント関連のサイトに誘導することは
絶対にありません。
 URLにアクセスすると、偽サイトに誘導され、氏名や住所、電話番号、クレジット
カード番号等を入力させられることにより個人情報を取得され、詐欺被害にあうおそれ
があります。
 この手口はメールのほかSMS(ショートメッセージサービス)でも同種の相談が寄せられているので、注意してください。
無料で相談できます
品川区消費者センターでは、購入した商品やサービスに対する苦情・契約上のトラブルその他消費生活上の疑問などについて、
相談員が消費者の立場にたって問題解決のお手伝いをします。お気軽にご相談ください。
お問い合わせ

戸籍住民課 住民異動担当
電話:03-5742-6660 
FAX:03-5709-7625