しながわ区民公園

更新日:令和6年3月29日

 「しながわ区民公園」は、区立公園では最大規模の総合公園であり、「花とひろばと水と緑の公園」をテーマに昭和62年4月から全面オープンしました。「大規模なレクリェーションの場の確保」「緑化の促進と自然の回復」「防災機能の強化」を3つを柱として整備され、以来、この公園は、花や広い空間、きれいな水辺や緑とのふれあい、自然の中に活動できる潤いある場所として、広く親しまれています。

 平成26年から令和5年に施設の老朽化対策、バリアフリー対応や防災機能の拡充を行うため、リニューアル工事を実施しました。

 園内は、北側・中央・南側ゾーンの3つに分かれており、桜の広場、運動施設(こども野球場、こどもサッカー場、テニスコート、プール)、梅林、子どもの遊び場、こども冒険ひろば、バーベキュー場、芝生広場、海水を利用した約6,500平方メートルの人工湖「勝島の海」、しながわ水族館船着場があります。また、しながわ水族館が併設されてます。

 約200本の松並木があり、花見の季節には約100本の梅や約400本の桜が咲き、休日ともなれば、水族館や子どもの遊び場で遊ぶ家族連れや、公園でくつろぐ人々でにぎわっています。園内にあるトンネルには、明るいイメージに変えるため、品川区立鈴ヶ森中学校のみなさんの協力による壁画が描かれています。 

※この公園の一部は、国有地を無償で借り受け、区民の皆さまの憩いの場として、開設しています。


住所 勝島3-2-2
交通

京浜急行 立会川駅、大森海岸駅から各徒歩約5分

(しながわ水族館へは、JR大井町駅前から無料送迎バスがあります)

開園時間 午前6時~午後8時30分
その他 トイレ有り、駐車場有り(有料)

しながわ区民公園の施設利用案内

お問い合わせ

しながわ区民公園管理事務所
 電話:03-3762-0655