大井・八潮地区の公園

更新日:平成19年2月19日

公園名・所在地 公園概要
おおいかいがん
大井海岸公園
 南大井 3-27-5[地図]
四方を道路に囲まれた標準的な公園。様々な遊具や休養施設が置かれている。トイレの壁面にタイルでロボットの絵が描かれており、通称「ロボット公園」。
【トイレ有り】
おおいすいじん
大井水神公園
 南大井5-16-1
 南大井6-14-2
 南大井6-15-2[地図]
東海道線沿いの細長い公園。道路により3つの区域に分かれており、道路側が歩道と一体的な歩道空間として整備されている。大森駅寄りの南側区域には、水神にちなんだ龍をモチーフにした遊具が置かれている。また、公園利用者や訪日観光客等に対して品川区をアピールするため、品川をモチーフにしたモニュメントが設置されている。
【トイレ有り】
すずがもり
鈴ケ森公園
 南大井4-18-14[地図]
幼児用遊具、複合遊具、キャッチボール場、健康遊具、幅広い年齢層が利用できるような施設を備えた中規模の公園。何本ものケヤキの大木が緑陰を作っている。
【トイレ有り】
おおいえきまえ
大井駅前公園
 大井1-2-5[地図]
公園内に印象的な大井町駅前公衆便所が設置されている。
【トイレ有り】
さめずうんどう
鮫洲運動公園
 東大井1-4-11[地図]
京浜急行鮫洲駅東側にある地域の核となる公園。園の北側は子供達のアイデアを取り入れた遊具等が置かれた遊戯ゾーン、南側は人工芝で整備された少年野球用の多目的広場となっている。
【トイレ有り】
おおい
大井公園
 東大井4-8-4
 東大井4-3-18[地図]
地域の核となる公園。急坂をはさんで南北に分かれている。南側部分は高低差を生かした遊戯・休憩型の公園で緑陰が豊か。北側は多目的広場になっている。
【トイレ有り】
ひがしおおい
東大井公園
 東大井3-4-4[地図]
木の芽坂の南側にある開放的な雰囲気の公園。園内中央の広場空間を囲むように遊戯ゾーンと散策路がある。園内南側にある巨大な滑り台が公園のシンボル。
【トイレ有り】
おおいちゅうおう
大井中央公園
 大井1-46-8[地図]
大井町駅の南西側にある遊具中心の公園。傾斜地にあるため3段に分かれている。上段は大型複合遊具のある児童ゾーン、中段は砂場のある幼児ゾーン、下段は広場ゾーンになっている。
【トイレ有り】
さめはま
鮫浜公園
 東大井2-2-3[地図]
京浜急行鮫洲駅の南側にある遊具主体の公園。ケヤキの大木が公園のシンボルになっている。通りの反対側に保育園があるため、幼児の利用率が高い。
おおいさかした
大井坂下公園
 南大井6-23-11[地図]
JR大森駅の東側にある、遊具主体の公園。令和3年度には、子供たちのアイデアを活かしたユニバーサルデザイン遊具(複合遊具、ブランコ、砂場等)の整備を実施した。
【トイレ有り】
かねこやま
金子山公園
 西大井4-11- 6[地図]
西大井本通りから脇道に入った所にある公園。園内は複合遊具と健康遊具が設置されており、入口部はベンチとパーゴラが置かれた休憩ゾーンになっている。(旧西大井公園)
しんはまかわ
新浜川公園
 東大井2-26-18[地図]
道路をはさみ、北側は遊具主体に、南側は多目的広場を中心に整備されている公園。南側には浜川砲台が置かれている。
【トイレ有り】
わかくさ公園
 勝島1-6-1[地図]

勝島地域内にある、お城をモチーフにしたダイナミックな複合遊具や和風のトイレが目をひく公園。園内中央のメタセコイアの大木がシンボル。
この公園は国有地の無償貸付を受けている。

はらっぱ
原っぱ公園
 西大井6-1-14[地図]
立会道路沿いにある中規模の遊戯型の公園。園内は遊戯、築山、多目的広場の3つのゾーンに分かれており、植栽を施され園路の巡る築山ゾーンはユニーク。
【トイレ有り】
みやした
宮下公園
 大井2-7-16[地図]
立会道路から脇道に入った先の緩やかな坂に面した公園。園内は標準的な遊戯型の公園として整備されており、中央にあるスチール製複合遊具が公園のシンボル的存在。
はまかわ
浜川公園
 南大井4-8-22[地図]
複合遊具、健康遊具、多目的広場、キャッチボール場等、幅広い年齢層が利用できるような施設を備えた公園。さまざまな桜が植えられており、違いを楽しむことができる。
【トイレ有り】
たきおうじ
滝王子公園
 大井5-19-5[地図]
滝王子稲荷の東側にある細長い公園。園内は高低差のある3ゾーンに分かれ、上から幼児向け遊戯ゾーン、多目的広場、エントランスゾーンとして整備されている。
いずるいし
出石公園
 西大井3-16-27[地図]
大田区境の道路に面した遊戯型の公園で、閑静な住宅街の中にあるため落ちついた雰囲気がある。メインの入口付近は、石積み風擁壁や松等で和風の趣きを出している。
【トイレ有り】
はまかわきた
浜川北公園
 東大井3-26-6[地図]
京浜急行立会川駅から第一京浜国道を越えた先にある遊具中心の公園。園内南西側が築山状になっており、高低差を利用した滑り台や複合遊具が設置されている。
きりはた
桐畑公園
 南大井6-1-17[地図]
都営住宅建設に伴い整備された、コの字型の遊戯型の公園。砂場内にあるライオン、カメ、ウサギの置き物や通路部分に設置されたバラのアーチがユニーク。
にしのもり
西の森公園
 西大井4-2-1[地図]
JR西大井駅南側の閑静な住宅街の中にある公園。区道をはさんで大井第三地域センターに隣接している。園内は遊戯型の公園としてコンパクトに整備されている。
せきがはら
関ケ原公園
 東大井6-12-21[地図]
立会川緑道沿いにある公園。接道部は緑道と一体的な休憩ゾーンに、園内は幼児向け遊戯ゾーンになっている。公園前の立会川緑道には親水施設が整備されている。
【トイレ有り】
くらた
倉田公園
 大井4-29-23[地図]
大井第一小学校の近くにある幼児向け遊具中心の公園。3本のケヤキが公園のシンボル。メインの入口部は、歩道として利用できる状態になっている。
にしおおいひろば
西大井広場公園
 西大井1-4-10
 二葉2-19-7[地図]
JR西大井駅近く、立会道路をはさんで南北に跨る公園。南側は大部分が多目的広場になっており、東側道路に沿って歩道状の園路が整備されている。北側は緑道風公園として整備されている。
【トイレ有り】
もとしば
元芝公園
 東大井3-7-18[地図]
都営住宅建設に伴い区に提供された遊戯施設中心の公園。第一京浜国道西側の急斜面地にあるため、出入口は全て坂や階段になっており、長いウッドデッキのスロープが設置されている。
しながわくみん
しながわ区民公園
南大井2-3-17
 勝島3-2-2[地図]
区を代表する公園。子供たちのアイデアを取り入れた遊戯施設に加え、運動施設や水族館、キャンプ場、流れおよび海水を利用した約6500平方メートルの人工湖「勝島の海」がある。松並木、梅林や桜の広場があり、花見の季節には多数の花が咲く。この公園は国有地の無償貸付を受けている。
【トイレ有り】
にしおおいりょくち
西大井緑地公園
 西大井6-10-16[地図]
JR西大井駅の南西にある伊藤博文公の墓所の一部を整備した公園。高木に囲まれた園内は、落ち着いた雰囲気がある。
【トイレ有り】
やしお
八潮公園
 八潮5-11-16[地図]
八潮地域センターの東側にある公園。遊戯広場、多目的広場及び緑道部からなる。多目的広場は教育委員会の管理運営で、八潮学園との共有スペース。
【トイレ有り】
しおじ公園
 八潮5-8-1
 八潮5-6-9[地図]
八潮団地の南端にある公園。道路により東西に分かれている。西側は広場と遊具を備えた公園、東側は遊戯型の緑道として整備され、両者間は歩道橋で結ばれている。
【トイレ有り】
おおいかしま
大井鹿島公園
 大井6-8-2[地図]
閑静な住宅地にある公園。四阿を中心に和風に整備された休憩ゾーンと多目的広場からなる。梅、桜、楓等季節感にあふれる樹木が植えられている。
たにだれ
谷垂公園
 西大井6-13-10[地図]
緩やかな坂道の途中にある広場型の公園。入口脇にあるトイレの外壁にタイルで模様が描かれている。
やまなか公園
 大井3-22-3[地図]
ワークショップ方式(住民参加)を用いて設計された公園。低く抑えられたレンガ積み植栽帯が特徴で広場型の公園となっている。
おおもりかいづかいせき
ていえん
大森貝塚遺跡庭園
 大井6-21-6[地図]
日本の近代考古学発祥の地としてその歴史性を十分に生かした公園。公園中央部には地層をイメージした回廊と霧を発生させる噴水により幻想的な演出をしている。一部国の史跡に指定
やしおきた
八潮北公園
 八潮1-3-1[地図]
八潮地区の北側に位置し、昭和54.4.1東京都海上公園として開設。スケートボード場、テニスコート4面、フットサルコート1面、野球場1面を中心に周囲を中高木の植栽帯で覆われた公園。
【トイレ有り】(管理棟)
もりまえ
森前公園
 西大井1-1-10[地図]
西大井駅前南地区再開発事業により提供された公園。トイレの上が見晴台になっており、すべり台もついている。
さめずいりえ
鮫洲入江広場
 東大井1-13-1[地図]
鮫洲入江埋立地に建設された東京都下水道局鮫洲ポンプ所雨水貯留池の上部に整備した公園。芝生広場が中心の公園で、南側はしながわ花海道とつながっており、四季折々の花を楽しみながら散策ができる。
【トイレ有り】