グローバルナビゲーション

おめでとうございます「春の叙勲受章」(荏原第一)

更新日:2017年6月9日

表彰状を手にする飯野会長
瑞宝単光章受章~小山台二丁目町会・飯野英雄会長~
平成29年度春の叙勲受章者に、小山台二丁目町会・飯野英雄会長が受章されました。

 飯野会長は、45年間という長きにわたり荏原消防団で地域の災害活動に従事され、副団長として消防の発展にも寄与した功績として、瑞宝単光章を受章されました。

 飯野会長は、長年の消防団での活動を通して、「昭和の時代は木造住宅も多く火災も頻繁に発生していましたが、近年は大規模災害に対する防災体制の強化が重要です。地域の防災力向上には消防団の活動が何よりも不可欠です」と話していました。また、これまでの災害を風化させない、防災意識の向上も必要だとおっしゃっていました。

 現在、荏原消防団では女性の団員も増えているということで、若い人たちの活躍も大きな役割を果たしています。今回の表彰を受けて飯野会長は、「いつ起こるとも知れない不測の事態に備えて、今後も若い人たちの力と共に、消防団を中心とした地域防災力の充実を期待したいです」と話していました。

 このたびのご受章、誠におめでとうございました。




賞状アップ飯野会長アップ荏原消防団で記念撮影の様子

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

荏原第一地域センター
 電話:03-3786-2000
 FAX:03-3786-5385