グローバルナビゲーション

9月開催の高年者懇談会(荏原第三地区)

更新日:2016年9月28日

9月開催の高年者懇談会

戸越・平塚地区にお住まいの方を対象に9月13日(火)、中延地区にお住まいの方を対象に9月16日(金)に総計76名の高齢者が参加して、高年者懇談会が開催されました。
 はじめに軽い体操を行いました。自分の頭をマッサージして気持ちよくなったところで次に、両手を胸に置きクロスさせて鎖骨のマッサージをしました。このマッサージは、のどの筋力をつけて飲み込む力を衰えさせなくする効果があるそうです。最後にかかとの上げ下げを椅子に座ったまま行いふくらはぎの血流をよくして、みなさん軽快に体を動かす事が出来ました。その後昼食をとり、三味線の演奏が始まりました。最初は、「お正月」「ひな祭り」「背くらべ」と四季のメロディーを弾いて歌をみなさんで歌いました。なかでも三味線で「ジングルベル」を弾いた時は、皆さんも驚きのようでした。その後も、みなさんの馴染みの曲が続き楽しい時間が終了しました。
首の体操をする戸越・平塚地区の参加者三味線を聞いている戸越・平塚地区の参加者肩甲骨の体操をする中延地区の参加者三味線を聞いている中延地区の参加者

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

荏原第三地域センター
 電話:03-3783-2000
 FAX:03-3783-5649