グローバルナビゲーション

「あなた」と「しながわ」をつなぐふるさと納税

更新日:2017年3月13日

『ふるさと納税』にご協力ください

しながわは、皆様に住み続けたい、訪れたいと思える多様な魅力に溢れています
区ではしながわの地域性を活かした様々な施策に取り組んでいます

品川区は、「輝く笑顔 住み続けたいまち しながわ」をまちづくりの基本目標に掲げ、「住んでよし、働いてよし、学んでよし、訪れてよし」 の実現を目指しています。

品川区にお住いの方々、働き、学び、憩う方々、かつてお住まいになられていた方々、これから住みたい、愛着があるなどの方々に、品川区を応援いただく「ふるさと納税」をお願いします。 「ふるさと納税」は、災害対策、子育て、高齢者・障害者福祉、教育、生涯学習、さらに2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックなど様々な施策の充実・発展に活用させていただきます。

ふるさと納税画像

「ふるさと納税」の納付方法・手続き

1.納付方法 

(1)払込取扱票による納付

 払込取扱票に、金額、名前、住所、返礼品の希望など必要事項をご記入のうえ、最寄りの郵便局(ゆうちょ銀行)の窓口でお支払いください。(払込手数料は無料です。)この払込票で、郵便局から品川区へ「ふるさと納税」することができます。

(2)クレジット支払による納付

 下記「ふるさとチョイス品川区のページ」から寄附をお申し込みください。ご自宅のパソコンからいつでも簡単に寄附をお申し込みいただけます。

ふるさとチョイス品川区のページ(別ウィンドウ表示)

2. 払込取扱票の記入方法
  • 記入例のとおり必要事項を記入してください。
  • 返礼品を希望される方については、「ふるさと納税の返礼品」を参考にご希望の品をご記入ください。

※返礼品を希望された方には、別途配送いたします。

払込取扱票記入例 

   (注1)払込取扱票の半券(受領証)を確定申告の添付書類として使用することができます。
       なお、受領証の再発行はできませんのでご注意ください。

   (注2)記入内容に不備があると、ふるさと納税の控除を受けられなくなる場合があります。
       必要事項について、記入漏れ、誤りのないようご注意ください。

3.氏名の公表

「ふるさと納税」を頂いた方の氏名・寄附金額等をご希望によりホームページ等で公表させていただきます。入金確認後、送付される書類で希望の有無を確認いたします。

税制上の優遇措置について

平成27年4月から始まった「ふるさと納税ワンストップ特例制度」により、寄附金控除等の手続きが簡単になりました。(詳しくは、総務省や区ホームページでご確認ください。)

区が入金を確認しましたら、礼状とともにふるさと納税ワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)等を郵送いたします。

   ※入金確認に1〜2週間程度時間を要する場合があります。

税額控除について

受けられる寄附金控除の額には上限があり、ふるさと納税を行った方の収入や他の控除等の状況によります。

総務省「ふるさと納税ポータルサイト(税金の控除について)」で、自己負担額の2,000円を除いた全額が控除される、ふるさと納税額の目安一覧と、収入と家族構成・寄附金額を入力して、寄附金控除額を計算(シミュレーション)するエクセルのシートが掲載されていますので、詳しくはそちらをご覧ください。

ふるさと納税の返礼品

品川区では「ふるさと納税」の額に応じて、区の名産物などの返礼品を取り揃えています。

返礼品をご希望の方は、希望品を払込取扱票へ記入し、お申込みください。
返礼品の内容については、返礼品担当部署までお問い合わせください。

   ※内容については変更する場合があるため、最新の情報をご確認ください。

納付額主な特典

3万円以上

(いずれか1品を選択)

【品川オリジナル風呂敷】

絵柄は、江戸時代末期に風景画家として名声を博した歌川広重の「東海道五十三次」をもとに品川区伝統工芸保存会の友禅染の職人が描いたものです。
「品川 日之出」という題名で、東海道第一の宿として栄えた品川宿から見た日の出の場面です。
ちょっとオシャレな風呂敷です。

 品川オリジナル風呂敷

【品川区史 2014】

「品川区史2014−歴史と未来をつなぐまち しながわ−」

約40年ぶりに刊行した区史で、写真・図版約1,000点を掲載。
品川の歴史はもちろん、区内各地域のあゆみと特色、そこに生きる人たちの姿をまとめ、「見て、読んで、調べて」楽しめる内容となっています。
付属のDVDには、区内各所の定点動画、伝統芸能、統計集や史料アーカイブなども収録しています。

品川区史 2014

【しながわ水族館ペア招待券】

しながわ水族館の開園時間は、午前10時〜午後5時(入館は30分前まで)
休館日は、火曜日・1月1日(祝)
料金は、一般1,350円、65歳以上1,200円、小・中学生600円、4歳〜就学前300円
※区内在住・在勤・在学の方は住所など(65歳以上の方は年齢も)確認できるものを提示すると割引料金になります。

しながわ水族館ホームページ(別ウィンドウ表示)

 しながわ水族館ペア招待券

【大井競馬場L−WING指定席券(ペア)】
 ※大井競馬場ノベルティグッズ付

トゥインクルレース(ナイター競馬)で有名な大井競馬場の指定席にペアでご招待します。
L−WINGスタンドでは、ゴール前の競馬の迫力と、競馬場を包み込むイルミネーション演出をお楽しみいただけます。


<注意事項>
※本券は指定席券の引換券です。ご来場当日に大井競馬場指定席発売所において指定席券と交換が必要となります。このため、満席の場合はご利用いただけませんのでご了承ください。なお、Jpn1競走(G1競走)当日、お盆及び年末の開催はご利用できません。(平成29年度は6月7日、6月28日、7月12日、8月10日〜15日、11月3日、12月29日〜31日)
※有効期限1年
※発送までに1か月程度要する場合があります。

大井競馬場ホームページ(別ウインドウ表示)

 L-WINGスタンド02
 L-WING指定席

【しながわ土産 Aコース】

菓子セット(王将堅焼、品川巻、品川散歩詰め合わせ)

「しながわみやげコンペティション」で品川区のみやげとして認定されたお菓子の詰め合わせセットです。平成26年度のコンペで最優秀賞を受賞した「王将堅焼(せんべい)」、丁寧に海苔をあられに巻いた手作りの「品川巻(せんべい)」、品川をモチーフにした焼菓子の「品川散歩詰め合わせ」が入っています。

 菓子セット

【しながわ土産 Bコース】

海苔製品セット(竜馬さん 潮の彩り、品川煮、品川巻)

「しながわみやげコンペティション」で品川区のみやげとして認定された海苔製品の詰め合わせセットです。品川が海苔養殖発祥の地であることにちなみ、海苔にいろいろな味付けをした「龍馬さん、潮の彩り」、磯の香りたっぷりな海苔の佃煮「品川煮」、丁寧に海苔をあられに巻いた手作りの「品川巻(せんべい)」が入っています。

 海苔、たくあんセット

 【しながわ土産 Cコース】

品川縣ビールセット(品川縣ビール6本)

日本初のビール工場は横浜の麒麟麦酒とされていますが、それ以前の明治2年土佐藩品川下屋敷跡にときの品川縣知事・古河一平がビール工場を建設したと言われています。商業的に成功しなかったため「幻のビール」とされていますが、この史実に基づき造られたのが「品川縣ビール」です。
日本最古の酵母を使用した「品川縣ビール」の6本セットです。

 品川縣ビールセット
1万円以上  【品川区名所の絵はがき20枚セット】  絵はがきセット

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

  • 「ふるさと納税」の払込取扱票・返礼品に関すること  【税務課 税務係 電話 03-5742-6662 、FAX 03-5742-7108】
  • 「ふるさと納税」の税額控除に関すること       【税務課 課税担当 電話 03-5742-6663〜6 、FAX 03-5742-7108】
  • その他「ふるさと納税」に関すること         【総務課 総務係 電話 03-5742-6625 、FAX 03-3774-6356】