区民避難所の機能充実・運営組織

更新日:令和2年9月10日

避難所機能の充実

避難所生活が、少しでもスムーズに送れるように、計画的に整備事業等を実施し、避難所機能の充実を図っています。
令和元年度にはソーラーパネル付ポータブル蓄電池を全52区民避難所に配備し、携帯電話やスマートフォンの電源確保を行います。

区民避難所の主な備蓄

  • ⇒主な備蓄品
    主な備蓄品.png

  • 災害用備蓄食糧の詳細

避難所表示幕について

区では災害時に避難所が開設された場合、避難所の入口付近に表示幕を設置します。
令和2年度より、荒天時や夜間においても避難所の入口が認識できるように、視認性の高いものへとデザインを変更しました。
なお、避難所の状況に応じて以前の避難所表示幕などが掲げられる場合もあります。

(避難所表示幕)※令和2年度更新            (以前の避難所表示幕)

避難所表示幕               以前の避難所表示幕  
                                                    

避難所運営マニュアル(品川区標準版)

現在、区内各町会・自治会においては、平常時の防災活動を実施する避難所連絡会議が災害時の避難所運営会議へ移行することを基本として、避難所運営マニュアルを作成しています。
 この避難所運営マニュアル(品川区標準版)は、一般的な避難所運営を具体的かつ詳細に示すとともに、様式等を取りまとめたものであり、今後の避難所運営マニュアルの見直し・更新の際に参考としていただくことを目的としています。

標準版マニュアル表紙(PDF : 19KB)

標準版マニュアル本文(PDF : 755KB)

標準版マニュアル様式(PDF : 881KB)

標準版マニュアル資料編(PDF : 4MB)
お問い合わせ

防災課
 電話:03-5742-6695
 FAX:03-3777-1181

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。