グローバルナビゲーション

マイ・タイムラインを作成しよう

更新日:2020年10月21日

マイ・タイムラインとは、台風や大雨などの風水害が発生した際にあわてることがないよう、避難に備えた行動を一人ひとりがあらかじめ決めておくものです。「いつ」「誰が」「何をするのか」、ご自身や家族がとるべき行動を普段から話し合っておきましょう。

東京マイ・タイムライン


東京都では、平成30年7月の西日本豪雨等を踏まえ、都民一人ひとりが、日頃より水害からの避難を考えるための材料を一式にまとめた「東京マイ・タイムライン」を作成しました。

これに伴い、品川区においても、「東京マイ・タイムライン」を配布していますので、ぜひご活用ください(配布場所は、以下に記載しています)。

「東京マイ・タイムライン」の作成にあたり「ハザードマップを確認する」という項目がありますが、「品川区防災地図」には、浸水等の予測地図(ハザードマップ)が掲載されておりますのでご活用ください。また、「しながわ防災ハンドブック」の第5章には大雨に対する準備と避難についての記載がありますので、あわせてご覧ください。

東京マイ・タイムライン しながわ防災ハンドブック 品川区防災地図

配布場所


区役所第二庁舎4階防災課、区内各地域センター、各図書館 など

なお、「東京マイ・タイムライン」は、東京都のホームページからもご覧いただけます。

関連するリンク

お問い合わせ

防災課
 電話:03-5742-6695
 FAX:03-3777-1181