しながわ防災学校について

更新日:2020年5月11日

しながわ防災学校は、 防災区民組織、事業者、区民のみなさまのための学校です。

しながわ防災学校では、「防災区民組織コース」、「事業所コース」、「家庭・区民コース」、「防災カフェ」、「地域実践コース」の全5コースを開講。 様々な講義や体験を通じて、防災に関する知識や技術の習得を図り、しながわの地域防災力を向上させる人材として、「しながわ防災リーダー」を育成します。

目的 

防災区民組織、事業者、区民のみなさまが、品川区災害対策基本条例に示す「努め」に応じた、災害の予防・応急・復興対策で、どんな「役割」を果たすのかを知り、各対策活動を実践できるようにすることで、しながわの地域防災力の向上を図ります。

受講資格 

防災区民組織:町会・自治会等を母体として自主的に結成された防災区民組織に属して活動する方

事業者:区内で事業活動を行う法人などの団体に所属する方

区民の方など:区内に住所を有する方や、区内に在学している方

各研修コース

防災区民組織コース

地域の防災リーダーとして自ら率先して行動できる人材を育成するためのコースです。

 ●地域防災ベーシックコース

  ◆内容

  災害対応に必要な基礎知識や地域で取り組むべき対策などについて、講義や体験を通して学びます。

 ●地域防災ステップアップコース

   ◆内容

  避難所開設・運営の課題や対策、地域で取り組む被災者支援対策などについて、講義やワークを通して学びます。

 

事業所コース

事業所として日頃から災害に備え、発災時は地域とともに行動できる人材を育成するためのコースです。

   ◆内容

  事業所の一員として行動するための知識・技能についての講義や体験、

  東日本大震災の教訓や企業の力を活かした地域貢献などをワークを通して学びます。

家庭・区民コース

自分と家族の身を守り、地域と協力して行動できる人材を育成するためのコースです。

 ●小学生向けコース  

 ◆内容

   ・防災マップをつくろう  ・地震体験車に乗ってみよう

   ・非常食を作って食べてみよう   ・防災グッズをつくろう  など

 ●一般向けコース  

 ◆内容

  ・首都直下地震の想定と影響 ・地震発生直後の対応  ・日頃からの備え など

防災カフェ

災害時に発生する様々な課題をテーマとして、人同士のつながりを作るコースです。

 ◆内容

  防災上の課題や過去の災害での教訓から、連携・協力して取り組むべき様々な課題をテーマとして設定します。

 

 地域実践コース

防災区民組織が活動するにあたって必要な知識を習得するためのコースです。

講師が地域に出張して、地域の実情に応じた研修を実施します。

 ◆内容

  講義やワークショップなど様々なメニューがあります。 それぞれの地域の活動に応じて選択してください。 

受講生募集中の講座

各研修の受講募集状況について

本ホームページまたは、しながわ防災学校ホームページにて随時募集状況をお知らせいたします。

お申し込みは、しながわ防災学校ホームページ内の専用フォーム、または、電話にて(株)サイエンスクラフト(TEL:03-6380-9062)へ

 

お問い合わせ

○お申し込み・お問い合わせ 株式会社サイエンスクラフト TEL:03-6380-9062
○主催 防災課啓発・支援係 TEL:03-5742-6696 FAX:03-3777-1181