令和6年度 省エネルギー家電設置助成事業

更新日:令和6年4月1日

省エネルギー家電設置助成のご案内【※買い替えのみ対象】

区民の方が、既設の機器のリサイクルを伴う省エネルギー家電の買い替えに要する経費の一部を助成し、家庭における二酸化炭素の排出量および電力消費量の削減を図ることを目的としています。


【電子パンフレット】

 令和6年度 省エネルギー家電設置助成のご案内(PDF : 222KB)

目次

  1. 対象機器
  2. 助成金額・予算総額
  3. 助成対象者
  4. 申請期間
  5. 申請方法
  6. 添付書類(申請書と一緒に提出してください)
  7. 関係書類ダウンロード
  8. その他

1.対象機器

対象となる機器の基準は以下のとおりです。
機器の種類 機器の要件
エアコンディショナー(エアコン) 日本産業規格C9901(目標年度2027年度)に基づく省エネルギー基準達成率が100%以上であるもの、またはそれに準じた性能であると区が認めるもの。※
電気冷蔵庫(冷蔵庫) 日本産業規格C9901(目標年度2021年度)に基づく省エネルギー基準達成率が105%以上であるもの、またはそれに準じた性能であると区が認めるもの。※

 ※経済産業省資源エネルギー庁のホームページ「省エネ型製品情報」サイト(別ウィンドウ表示)に、省エネ基準達成率が掲載されています。

2.助成金額・予算総額

機器の種類 助成金額 受付予定件数
エアコン  1万円  750件
冷蔵庫
 ※予算が無くなり次第、受付を終了いたします。


 <令和6年度助成金 受付状況> ※令和6年4月1日時点
  エアコン・・・受付中です
  冷蔵庫・・・・受付中です

3.助成対象者

助成対象者は、次の要件を備えた方です。

  1. 品川区民であること。
  2. 機器を設置した住宅に住んでいること。
  3. 既設の機器のリサイクルを伴う設置であること。
  4. 区内の実店舗で購入した機器であること。
  5. 機器の購入日が令和6年4月1日以降であること。
  6. 過去に同種の対象機器の設置助成を利用していないこと。
  7. 特別区民税・都民税を滞納していないこと。
  8. 法令等および公序良俗に反していないこと。

4.申請期間

 令和6年4月1日(月)~令和7年3月31日(月)必着【先着順】

5.申請方法

 設置完了後に、
 「品川区省エネルギー家電設置助成金交付申請書」と後述する「添付書類」を一式揃えて、下記までご提出ください。(郵送可)

 <提出先>
   品川区 都市環境部 環境課 環境管理係
   〒140-8715 品川区広町2-1-36 本庁舎6階
   電話:03-5742-6949
   FAX:03-5742-6853

 電子申請の場合は【品川区電子申請サービス】(別ウィンドウ表示)よりご申請ください。
 スマートフォン用のQRコードはこちら
 

 ※申請書は「7.関係書類ダウンロード」から取得することができます。また、環境課窓口でパンフレットと一緒に紙配布しています。
  電子申請の場合は、取得していただく必要はありません。

助成金受取までの流れ
  手順1 機器の設置完了後、申請書を環境課まで提出
  手順2 審査完了後、環境課にて口座振込手続
  手順3 助成金を受領
注意事項
  • 機器の購入を令和6年4月1日~令和7年3月31日の間に行った方が対象となります。その期間以外に設置完了の場合、今年度の助成を受けることはできません。
  • 申請に必要な書類が揃った方から先着順に受け付け、審査し、助成を行います。
  • 機器の稼働に関係ないリサイクル経費等は対象になりません。
  • 算出した助成金額の千円未満の端数は切り捨てとします。
  • 他の助成制度を利用する場合でも、品川区からの助成金との合計額が、助成対象経費の金額を超えない範囲であれば併用は可能です。

ページの先頭へ戻る

6.添付書類

番号 添付書類(コピー可) 発行期間
1  世帯全員の住民票の写し(発行後3カ月以内) 区役所戸籍住民課
地域センター
コンビニ交付(※1) 
 (令和5年度相当分)特別区民税・都民税 納税証明書(※2) 区役所税務課(※3)
地域センター(※3)
コンビニ交付(※1) 
 機器の購入に係る領収書の写し(購入金額・購入日・機種名(型番等)・販売店名要記載)  機器販売店舗など
 設置機器が確認できる機器設置完了後の写真  なし
 製造者が発行した保証書の写し  製造者など
 納品書、配送伝票その他の住所、氏名および購入した機器の納品、配送等をしたことを明らかにすることができる書類 営業所など
 家電リサイクル券の排出者の写し(管理表番号・リサイクル品目要記載) 機器販売店舗
回収業者
郵便局(※4)
 預金通帳の写し、その他の預金口座の口座番号を明らかにすることができる書類  なし

 ※1 コンビニ交付利用には利用者証明用電子申請書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。
 ※2 令和4年中の合計所得金額等にかかる住民税の納税証明書になります。(非課税の場合は、非課税証明書が必要となります。)
 ※3 住民税の納税証明書は、取得先は令和5年1月1日に住民登録していた区市町村です。
 ※4 料金郵便局振込方式の場合は、当該写しおよび振替払込請求書兼受領書またはその利用明細表の写しが必要となります。

 その他必要に応じ、上記書類以外についてもご提出いただく場合があります。

7.関係書類ダウンロード

パンフレット
 令和6年度 省エネルギー家電設置助成のご案内(PDF : 222KB)

申請書
 申請書(PDF : 114KB)

変更申請書
 変更申請書(PDF : 74KB)

申請取下書
 申請取下書(PDF : 65KB)

提出書類チェックリスト
 チェックリスト(PDF : 113KB)

8.その他

  • 助成後はアンケートへの回答をお願いする場合があります。
お問い合わせ

環境課 環境管理係
 電話:03-5742-6749
 FAX:03-5742-6853