令和6年度 二酸化炭素排出量算定クラウドサービス利用助成事業
更新日:令和6年9月12日
二酸化炭素排出量算定クラウドサービス利用助成のご案内
中小企業者等が「二酸化炭素排出量算定クラウドサービス」を導入する際の費用の一部を助成し、脱炭素経営および地球温暖化対策の効果的な推進を図るとともに、ゼロカーボンシティしながわの実現に寄与することを目的としています。
【電子パンフレット】
令和6年度 二酸化炭素排出量算定クラウドサービス利用助成のご案内(PDF : 217KB)
<令和6年度助成金 受付状況>※令和6年9月12日時点
受付中です
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※申請前の事前協議が必要です。
助成の流れに関する詳細は、6.申請方法をご確認ください。
目次
- 対象サービス
- 助成金額
- 予算総額
- 助成対象者
- サービス導入・申請期間
- 申請方法
- 添付書類(申請書と一緒に提出してください)
- 関係書類ダウンロード
- その他
1.対象サービス
対象サービスにつきましては、以下をご参考ください。サービスの種類(例) | サービスの要件 |
---|---|
|
|
2.助成金額
対象経費※の2分の1(上限15万円)※サービス導入に要する初期費用および利用料の合算額(消費税を除く)
3.予算総額
受付予定件数:20件※先着順受付で、予算に達した時点で終了します。
4.助成対象者
助成対象者は、次の要件を備えた方です。
サービス導入期限:事前協議の承認通知受領日から3カ月以内
例)令和6年度5月1日 承認通知を受領した場合 → 令和6年度8月1日 までにサービスを導入すること
申請期限:助成対象期間が属する年度の3月末日まで
例)令和6年度12月31日 助成対象期間が終了した場合 → 令和6年度3月末日 までに申請すること
品川区 都市環境部 環境課 環境管理係
〒140‐8715 品川区広町2‐1‐36
電話:03-5742-6949
FAX:03-5742-6853
※事前協議書および申請書は「8.関係書類ダウンロード」から取得することができます。また、環境課でパンフレットと共に紙配布しています。
手順2 審査完了後、承認通知を受領
手順3 サービスを導入(※1)
手順4 助成対象期間(※2)終了後、申請書を環境課窓口に提出(※3)
手順5 審査完了後、決定通知書および請求書を受領
手順6 助成金を受領
※1 承認通知の受領日から3ヵ月以内にサービス導入を完了させてください。
※2 助成の対象となるのは、3ヵ月以上最長1年間となります。
※3 助成対象期間が属する年度の3月末日までに申請してください。
注意事項
7.添付書類(申請書と一緒に提出してください)
※1 対象となるクラウドサービスを利用したこと、および申請期間分の利用料が分かるものに限ります。
※2 個人事業主の方は所得税の納税証明書のご提出をお願いいたします。
- 区内に事業所を有する中小企業者等または個人事業主であって、対象サービスを導入していること。
- 過去に同種の対象サービスの利用助成を利用していないこと。
- 法人事業税その他の税を滞納していないこと。
- 法令等および公序良俗に反していないこと。
- 過去に同種の対象サービスの利用助成を利用していないこと。
- 月または年単位で利用料が発生する対象サービスを、3ヵ月以上継続して利用していること。
5.サービス導入・申請期間
サービス導入期限:事前協議の承認通知受領日から3カ月以内
例)令和6年度5月1日 承認通知を受領した場合 → 令和6年度8月1日 までにサービスを導入すること
申請期限:助成対象期間が属する年度の3月末日まで
例)令和6年度12月31日 助成対象期間が終了した場合 → 令和6年度3月末日 までに申請すること
6.申請方法
- サービス導入前に、「事前協議書」を下記まで提出してください。(郵送可)
- サービス助成対象期間終了後に、「交付申請書」と後述する「添付書類」を一式揃えて、下記まで提出してください。(郵送可)
品川区 都市環境部 環境課 環境管理係
〒140‐8715 品川区広町2‐1‐36
電話:03-5742-6949
FAX:03-5742-6853
※事前協議書および申請書は「8.関係書類ダウンロード」から取得することができます。また、環境課でパンフレットと共に紙配布しています。
助成金受取までの流れ
手順1 サービス導入決定後、事前協議書を環境課窓口に提出手順2 審査完了後、承認通知を受領
手順3 サービスを導入(※1)
手順4 助成対象期間(※2)終了後、申請書を環境課窓口に提出(※3)
手順5 審査完了後、決定通知書および請求書を受領
手順6 助成金を受領
※1 承認通知の受領日から3ヵ月以内にサービス導入を完了させてください。
※2 助成の対象となるのは、3ヵ月以上最長1年間となります。
※3 助成対象期間が属する年度の3月末日までに申請してください。
注意事項
- サービスの導入期限は、承認通知を受けた日から3カ月以内です。
- 申請期限は、助成対象期間末日が属する年度の3月末までです。
- サービスの導入、利用に関係のない費用は対象になりません。
- 以前この制度を利用した方が、再度助成を受けることはできません。
- 算出した助成金額の千円未満の端数は切り捨てとします。
- 請求書には朱肉を使う印鑑(認印可)を押印してください。
7.添付書類(申請書と一緒に提出してください)
番号 | 添付書類(コピー可) | 発行機関 |
---|---|---|
1 | サービス導入および利用に係る領収書(※1) | サービス提供会社など |
2 | 領収書の内訳が記載された利用明細書など(「1」の金額と合計金額が一致するもの) | サービス提供会社など |
3 | 履歴事項全部証明書(発効後3カ月以内) | 法務局 |
4 | 法人事業税等の納税証明書の写し(※2) | 都税事務所 |
※1 対象となるクラウドサービスを利用したこと、および申請期間分の利用料が分かるものに限ります。
※2 個人事業主の方は所得税の納税証明書のご提出をお願いいたします。
8.関係書類ダウンロード
パンフレット
令和6年度 二酸化炭素排出量算定クラウドサービス利用助成のご案内(PDF : 217KB)事前協議書
事前協議書(PDF : 502KB)変更・中止協議書
変更・中止協議書(PDF:131KB)申請書
申請書(PDF : 132KB)申請内容変更申請書
申請内容変更申請書(PDF:131KB)申請取下届出書
申請取下届出書(PDF:131KB)9.その他
助成後にアンケートへのご協力をお願いする場合があります。お問い合わせ
環境課 環境管理係
電話:03-5742-6749
FAX:03-5742-6853