新型コロナウイルス感染症について

更新日:令和6年4月1日

新型コロナウイルス感染症とは

  • 「新型コロナウイルス(SARS CoV2 )」はコロナウイルスのひとつです。コロナウイルスには、一般の風邪の原因となるウイルスや、
  •    「重症急性呼吸器症候群( SARS )」や平成25年以降発生している「中東呼吸器症候群( MERS )」 の原因となるウイルスが含まれます。
  • 新型コロナウイルス感染症では、鼻やのどからのウイルスの排出期間の長さに個人差がありますが、発症2日前から発症後7~10日間は
  •    感染性のウイルスを排出しているといわれています。
  • 発症後3日間は、感染性のウイルスの平均的な排出量が非常に多く、5日間経過後は大きく減少することから、特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いです。

自宅療養証明書の発行終了について

品川区保健所が発行する自宅療養証明書の申請受付は、令和6年3月末日をもって終了しました。
保険金の請求にかかる自宅療養証明書の代替書類については、契約している保険会社にお問い合わせください。

また、厚生労働省所管システム「新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS)」の機能である
My HER-SYSを活用した療養証明書も、令和5年9月末をもって終了しました。

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

厚生労働省新型コロナウイルス相談窓口
電話番号:0120-565-653(フリーダイヤル)
対応時間:9時から21時(平日、土日・祝日)
※日本語のほかに英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タイ語(9時から18時)、ベトナム語(10時から19時)にも対応しています。
                  

新型コロナウイルスに関するよくある問い合わせ

Q:新型コロナウイルスに感染したかもしれないけどどうしたらいいの
A:医療機関に行く前に、症状をチェックし、国が承認したキットでの検査をご検討ください。
     陽性であった場合でも症状が軽いようであれば自宅等でご療養ください。療養中に体調が悪化した際は、医療機関にご相談ください。
     重症化リスクの高い方や、症状が重い方など受診を希望される方は、医療機関に連絡してください。
     すでに自己検査で陽性が判明してから受診する際は、医療機関に電話で感染していることを伝え、確認したうえで受診しましょう。

Q:新型コロナウイルスに感染したらどのくらいの期間外出を控えたらいいの
A:法律に基づいた外出自粛は求められなくなるため、個人の判断に委ねられます。その際、以下の情報を参考にしてください。
外出を控えることが推奨される期間
 特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目として5日間は外出を控えること
 かつ
 5日目に症状が続いていた場合は、症状が軽快して24時間が経過するまでは外出を控え、様子を見ることが推奨されます。
 症状が重い場合は、医師に相談してください。
 また、学校や会社等で設ける基準がありましたら従っていただくこととなります。
周りの方への配慮
 10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、周囲の方に感染させないよう、
 マスクの着用など基本的な感染対策を行いましょう。
 療養中に食料が必要となり買い出しなど外出をする際には、人混みを避けマスクを着用しましょう。なお感染した場合に備え、
 普段から1週間程度の食料品や日用品を備蓄しましょう。
Q:濃厚接触者はどうなるの
A:一般に保健所から新型コロナ患者の「濃厚接触者」として特定されることはありません。また、外出自粛は求められません。
 同居のご家族が新型コロナにかかった場合には、以下の対応が推奨されています。
 部屋を分け、お世話をする家族をできるだけ限定する。
 その上で、患者発症日を0日とし、5日目までは自身で体調の変化に注意する。7日目までは発症可能性があるため、基本的な感染対策、
 高齢者等のハイリスク者との接触を控える等の配慮を行う。

感染者情報

令和5年5月8日より、新型コロナウイルスは、定点把握対象疾患(週単位)になりました。
品川区における発生状況の詳細については、こちらのページをご覧ください。

東京都の新型コロナウイルスの発生状況については、下記ページをご覧ください。
東京都保健医療局「最新のモニタリング項目の分析について」(別ウィンドウ表示)

対策のポイント

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、1人ひとりの咳エチケットや手洗いなどの実施が大変重要です。
マスクについては、令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。
詳しくは、下記ページをご参照ください。

手洗い手順(別ウィンドウ表示)〔東京都感染症情報センター〕

身のまわりを清潔にしましょう。(PDF:805KB)〔厚生労働省、消費者庁 他〕

がいこくじんの方へ

東京都新型コロナウイルス感染症に関する情報

About the novel coronavirus
关于新型冠状病毒肺炎
신종 코로나바이러스 감염증에 관하여

外国人生活支援ポータルサイト「新型コロナウイルス感染症関連情報(対策・給付金など)」(別ウインドウ表示)

東京都多言語相談ナビ(Tokyo Multilingual Consultation Navi)(PDF : 152KB)
 TEL:03-6258-1227 (受付:午前10時~午後4時 平日のみ)
 対応言語:15言語
(やさしい日本語、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ネパール語、インドネシア語、タガログ語、タイ語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、ロシア語、ヒンディー語、ミャンマー語)

省庁・他団体ホームページ

お問い合わせ

保健予防課 感染症保健担当
 電話:03-5742-7836
 FAX:03-5742-9158