公害健康被害認定患者様の手続き

更新日:平成31年4月12日

転居、氏名変更、振込口座変更

・区外へ転居

  転居先によって手続きが異なりますので、公害補償係までご連絡ください。

 

・区内転居

 「氏名等変更届」「公害医療手帳」を提出してください。

 

・氏名変更

 「氏名等変更届」「公害医療手帳」を提出してください。

 氏名変更される場合は、変更後の氏名の口座への変更も必要です。

 ※区外在住の方で氏名変更される方は、氏名変更を証明できる公的な書類(宛名変更履歴の記載された住民票等)を添付してください。

 

・口座変更

 「氏名等変更届」を提出してください。

 公害医療手帳はそのままお使いいただけます。

 

 

品川区外で認定を受けている方が品川区へ転入される場合

 下記書類全てに記入し、公害医療手帳、健康保険証のコピーを合わせて提出してください。

  「都道府県知事等の変更届」

  「公害補償給付口座振替依頼書」

  「他の法令による受給届」

  「障害補償給付費請求書」 ※特級から3級に認定されている方のみ提出してください。

 ※転入と同時に氏名変更をされる方は、公害補償係までご連絡ください。

 ※認定の期間満了間近の方、期間が切れている方は、現在認定を受けている自治体までご連絡ください。

 

健康保険の変更

「他の法令による受給届」を提出してください。

医療手帳の再発行

 「再交付申請書」 本人確認書類のコピーを添付して提出してください。

 書類を受理後、数日で発行します。

 ※お急ぎの方は、直接、公害補償係までお持ちください。その場で発行します。

認定を辞退する方

 「認定更新辞退届」「公害医療手帳」を提出してください。

 ※辞退した場合、再度の認定は行なえませんので、ご注意ください。

認定患者が亡くなられた場合

 お手続きが必要です。ご遺族の方は公害補償係までご連絡ください。

 

 

 

・各手続きは、品川区役所本庁舎7階健康課公害補償係で受け付けています。

 来庁するのが難しい方は郵送でも受け付けています。

 

お問い合わせ

健康課 公害補償係
電話:03-5742-6747
FAX:03-5742-6883