品川区介護予防体操

更新日:令和4年3月22日

品川区介護予防体操について

いつまでも住み慣れた地域で元気に暮らしていくためには、健康寿命(元気に自立して過ごせる期間)を延ばすことが大切です。
品川区では、介護予防・フレイル予防を目的とした品川区介護予防体操を作成しました。
月曜日から日曜日まで日替わりで、簡単な筋力アップ体操や口腔体操など気軽に取り組める内容です。
区オリジナルの品川区介護予防体操を活用して、介護予防・フレイル予防に取り組みましょう。

品川区介護予防体操は、品川区公式ユーチューブチャンネル「しながわネットTV」にて公開しています。 

共通体操 口腔体操 上肢の体操 コグニサイズ

品川区介護予防体操テキスト

  品川区介護予防体操のポイントや注意点をまとめた「品川区介護予防体操テキスト~フレイルにならない身体づくり~」を作成しました。
  正しい動きで、より効果的に体操を行いましょう。
  介護予防・フレイル予防に関するポイントについてもまとめています。

  介護予防体操テキスト表紙

    品川区介護予防体操テキスト(PDF : 3MB)
  

品川区介護予防「出張!シリーズ」

高齢者を中心とした5人以上のグループ向けに、品川区介護予防体操講座をはじめとした出張講座を実施しています。
介護予防による地域づくり推進員の理学療法士と作業療法士が、体操指導や体力測定等を行います。

対象期間

 令和4年4月1日~令和5年3月31日(土・日・祝日を除く)

対象

 ・品川区内に在住・在勤で半数以上が概ね60歳以上の方
 ・5人以上のグループ

内容

 ・品川区介護予防体操講座
 ・体力測定会
 ・フレイル予防講座
 ・認知機能活性化講座

申込方法

 申込書を高齢者地域支援課宛FAXにて送付ください。
 申込書(PDF : 3MB)

  品川区では、通いの場(地域介護予防活動)の登録制度を令和4年10月より開始し、グループでの通いの場の活動を支援しています。
  通いの場に登録すると、出張講座の定期的な利用をはじめリハビリテーション専門職による活動継続の支援を受けられます。
  通いの場に関する詳細は下記ページをご確認ください。
お問い合わせ

高齢者地域支援課介護予防推進係
電話:03-5742-6733
FAX:03-5742-6882