在宅医療に関すること

更新日:令和5年11月16日

 高齢期になると医療や介護を必要とする方が増えてきます。医療的な処置や介護が必要な方にとって退院から療養生活、看取りまで安心して住み慣れた自宅や施設で過ごせるよう療養生活に役立つ情報がご覧になれます。
本サイトでは、在宅医療について・医療・介護・福祉の専門職紹介・在宅医療で困ったときの対応等を掲載しています。また、区内の医療機関・診療所・歯科診療所・薬局・訪問看護ステーションの検索ができます。(登録制)  
 ぜひ、ご活用ください。

※スマートフォンにも対応しております。

品川区療養生活支援ガイドブック「よくわかる在宅医療&介護」

このガイドブックでは、在宅医療を支える様々な人や仕組み、自宅で受けられる医療や介護のサービスを紹介しています。
医療ニーズの高い高齢者や重度の要介護者が増加する中、住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らし続けることができるよう、
是非ご活用ください。

なおガイドブックの配布は、高齢者福祉課、在宅介護支援センター等の窓口で行っています。


ダウンロード (一括)
よくわかる在宅医療&介護(PDF : 5MB)

ダウンロード (分割)

退院後の安心な暮らしのために

緊急入院・予定入院となった、療養中のご本人・ご家族の方へ

入院はご本人・ご家族にとって不安が多いものです。退院後、からだの状況によっては、これまでどおりの生活を送ることができない場合があります。
退院後も安心して生活ができるように、入院後の早い時期から、医療や介護の支援スタッフに退院後の生活のことを相談しておきましょう。


退院後の安心な暮らしのために(PDF : 844KB)
お問い合わせ

福祉計画課 介護・医療連携担当
電話:03-5742-9125(直通)
FAX:03-5742-6797