ショートステイについて(子育て支援センター)

更新日:令和3年10月25日

【重要】ショートステイ・トワイライトステイにおける新型コロナウイルス感染症への対応について



 子育て支援センターでは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を行いながら、引き続きショートステイ・トワイライトステイの利用を受け付けております。

 〔対策〕
   ・来館時の検温、手洗い、うがい、手指消毒の徹底
   ・2方向の窓を開けての常時換気
   ・1階受付前でのお子さんの引き渡し
   ・玩具や共用部分の消毒           など


  ご利用にあたっては、以下の点にご留意の上、感染拡大防止のための取り組みにご理解とご協力をお願いいたします。

 ・37.5度以上の発熱などの風邪の症状がみられる場合には、ご利用をお断りいたします
   ※お預かり中に同様の症状がみられた場合には、緊急連絡先にお電話しますので、お迎えをお願いいたします
 ・利用されるお子さん、お迎えにこられる方は、マスクの着用をお願いいたします。
 ・ご利用のお子様や職員などが発熱や咳などの症状が出ている状態で利用または勤務し、その後感染が判明した場合には、
  ショートステイ・トワイライトステイを臨時閉室いたします。期間については別途お知らせいたします。

ショートステイ

保護者の疾病・出産等による入院、出張、冠婚葬祭、育児不安や育児疲れ、看病疲れなどで、家庭においてお子さんの養育が一時的に困難となった時に、お子さんをお預かりします。

 

<対象>       
品川区在住の1歳6カ月から12歳に達した日以後の最初の3月31日までの間にあるお子さん

<1日の利用定員>
5名

<1回の利用期間>
7日以内(6泊7日以内)

<利用時間>
受け入れは午前8時~午後8時の間、1泊2日より受付
※年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除く

<費用>
児童1名につき1泊2日6000円(食事代含む) 2泊目以降は1日につき3000円を加算
※減免制度あり

<利用手続き>
(1)お子さんと一緒に事前の面談が必要です。 
(2)子育て支援センター(直通電話:03-5749-1034)まで面談日の予約をしてください。
(面談日は、事業の関係でご希望に添えない場合がございます。早めにご連絡ください)
利用のご事情により、必要になる証明書が異なりますので、電話でご確認ください
下記の、必要書類をご用意ください。
(3)面談時間は約1時間です。
(4)面談後、写真撮影を行います。
(5)必要書類を提出
(6)利用開始

(1)から(5)の手続き終了後、利用承認通知書の3日後より、ご利用可能になります。
トワイライトステイ・ショートステイご利用案内(PDF : 438KB) 


<必要書類>
※印の書類は、ダウンロードができます。
(1) ※ショートステイ・トワイライトステイ児童票(Word:26KB) ・ ※(書き方見本:児童票)(Word:56KB)
(2) ※子育て支援センター利用申込書兼利用承認書・不承認通知書(Word:26KB)
(3) 健康保険証(コピー)
(4) すこやか医療証(コピー)
(5) 利用のご事情により必要になる証明書(電話で確認してください)

該当する方
(6) 非課税証明書(直近1カ月以内のもの)
(7) 生活保護受給証明書

<その他>
・日常的な服薬が必要な場合は個別にご相談ください。
・アレルギー食の対応はしていません。
・食事の持ち込みはできません。
・入館証をお持ちでない方にお迎えを依頼する場合は委任状が必要です。
※委任状(Word:14KB)

お問い合わせ

子育て支援センター(家庭あんしんセンター内)ショートステイ
直通電話:03-5749-1034
FAX:03-5749-1035
受付時間 午前9時~午後6時