『品川区史 2014 歴史と未来をつなぐまち しながわ』

更新日:2020年3月27日

『品川区史2014 歴史と未来をつなぐまち しながわ』 発売中

『品川区史2014歴史と未来をつなぐまち しながわ』
“見て”  “読んで” “調べて” 楽しめる区史 
『品川区史2014   歴史と未来をつなぐまち しながわ』

価格:4,500円(税込)

 『品川区史 2014』に寄せられた声 ・・・・・・

「おもしろい」「自分たちの歴史が分かる」

「1000枚以上ある写真を眺めるだけで、しながわがわかる」

「鉄道や商店街など、映像が盛りだくさん!DVDも楽しめる」

A4判約400ページ・オールカラーの書籍に、データ・映像を満載したDVDディスク2枚つき

【書籍】
・読みやすさを追求し、テーマごとに見開き完結型を基本とした、多くの写真を配しました。 
・戦後から現在までの歴史を収録。さらに区内5地区ごとにその歩みとまちの特色を収め、しながわの「歴史」「地域」「現在」が1冊で分かります。

 

2枚のDVDディスクは・・・・
【映像ディスク】
歴史と現在をまとめた映像集。
〔収録内容〕
○しながわ定点動画  品川区内の7地点にて約半日かけてコマ撮りし、約2分に編集した動画作品を収録しました。
   ・ 西品川より大崎方向を望む
   ・ 西品川より荏原方向を望む
   ・ 下神明駅付近 鉄道が交わる風景
   ・ 八潮橋より八潮パークタウンを望む
   ・ 北品川舟だまり
   ・ 戸越銀座商店街
   ・ 武蔵小山駅前
 

 西品川より大崎方向を望む 1

定点動画 「西品川より大崎方向を望む」



○しながわの伝統芸能  国・都・区指定重要無形文化財の伝統芸能を収録しました。
   ・ 江戸の里神楽~熊襲征討~(間宮社中)   ・ 品川神社の太太神楽~猿田の舞~
   ・ 大井囃子
   ・ 品川拍子
      品川拍子保存笛睦会
      品川拍子ゆきわ会
      東品川一・三笛睦会

「江戸里神楽」 熊襲征伐(『品川区史 2014』より)

江戸の里神楽~熊襲征討~(間宮社中)


○しながわ今昔  しながわにちなんだ楽曲、しながわの過去と現在の映像集
  ・ 品川音頭
  ・ 品川小唄
  ・ 懐かしの映像集
  ・ しながわのいま

 

【データディスク】しながわ関連の各種資料
〔主な内容の例〕
・Excel ファイルで加工・分析が可能な統計集  昭和36(1961)年から平成25(2013)年まで、半世紀以上にわたる各種統計を加工可能なExcel データで収録しました。


・区広報紙、地域ニュース  創刊号から平成25年度末までのものを、もれなく掲載しました。
・昭和末年から約17年間の新聞折り込み広告   区内で配られた新聞に折り込まれていた広告、約1,500点を業種・年代ごとの検索が可能な形で収録しました。時代を反映した商品、商店街の特売のお知らせなど、忘れてしまった「日々の暮らし」を思い出してください。
・地域史の研究はもちろん古文書学習の助けともなる史料アーカイブ  新発見を含む地域の貴重な史料を、カラー写真と「読み」を並べて紹介しました。


  『品川区史2014』におきまして、別紙のとおり誤りがございました。 
 内容を訂正すると共に、読者の皆様にご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。 
 恐れ入りますが、本正誤表をご確認の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。 


『品川区史2014』のお求めは、 
 
○品川区役所:区政資料コーナー(第三庁舎3階)・総務課(本庁舎5 階)、品川歴史館
 

お問い合わせ

総務課
 電話:03-5742-6624
 FAX:03-3774-6356