品川区庁舎機能検討委員会

更新日:令和4年4月1日

委員会の概要

1968(昭和43)年に建築された品川区本庁舎・議会棟・第三庁舎は、建物本体や設備の老朽化が進んでいる一方、区を取り巻く環境変化や多様化する行政需要に対応する機能が求められています。このことから、区は新庁舎建設に向けた庁舎機能検討について、下記のとおり委員会を設置し、審議を行いました。

1.委員会の役割 
 区長の諮問に応じ、新庁舎の機能の検討に関する事項を審議し、その結果を答申しました。(令和3年3月)

2.委員会の構成
 委員(24名)
  内訳:学識経験者(3名)、区内関係団体代表(12名)、公募区民(5名)、区議会議員(4名)

検討経過

第1回品川区庁舎機能検討委員会(令和2年7月13日開催)

第2回品川区庁舎機能検討委員会(令和2年9月9日開催)

第3回品川区庁舎機能検討委員会(令和2年11月16日開催)

第4回品川区庁舎機能検討委員会(令和3年1月22日書面開催)

第5回品川区庁舎機能検討委員会(令和3年3月26日開催)

答申

お問い合わせ

新庁舎整備課 新庁舎整備担当
 電話:03-5742-7801
 FAX:03-5742-7143