庁舎機能検討

更新日:2021年1月22日

品川区庁舎機能検討委員会

1968(昭和43)年に建築された品川区本庁舎・議会棟・第三庁舎は、建物本体や設備の老朽化が進んでいる一方、区を取り巻く環境変化や多様化する行政需要に対応する機能が求められています。このことから、区は新庁舎建設に向けた庁舎機能検討について、下記のとおり委員会を設置し、審議を行います。なお、委員会は全5回を予定しています。

<委員会の概要>
 1.委員会の役割 
  区長の諮問に応じ、新庁舎の機能の検討に関する事項を審議し、その結果を答申します。(令和3年3月予定)

 2.委員会の構成
  委員(24名)
   内訳:学識経験者(3名)、区内関係団体(12名)、公募区民(5名)、区議会議員(4名)


第1回品川区庁舎機能検討委員会(令和2年7月13日開催)

第2回品川区庁舎機能検討委員会(令和2年9月9日開催)

第3回品川区庁舎機能検討委員会(令和2年11月16日開催)

第4回品川区庁舎機能検討委員会(令和3年1月22日書面開催)

第5回品川区庁舎機能検討委員会(令和3年3月26日開催予定)

想定スケジュールおよび建設候補地

 隣接する広町地区への移転に向け、新庁舎機能の検討を進めています。

<想定スケジュール>


<建設候補地>

お問い合わせ

経理課 庁舎計画担当
 電話:03-5742-7801
 FAX:03-5742-6873