【事前】3月30日 自殺対策啓発チラシを配布 戸越銀座商店街連合会と区保健所職員が協力

更新日:令和3年3月29日

品川区は令和3年3月30日(火)、戸越銀座商店街で自殺対策啓発チラシ入りのポケットティッシュを配布する。

これは、毎年3月に行っている「自殺対策強化月間」に合わせ、区保健所職員が中心となって実施しているもの。今回は、商店街側に協力の申し出を行い、共同で啓発活動を行う。区と戸越銀座商店街連合会は、同商店街が令和2年12月に「新型コロナウイルス対応危機管理ガイドライン」を作成した際に、区の保健所が監修したことによるつながりがある。

令和2年の自殺者数は11年ぶりに前年を上回っており、これは新型コロナウイルスの影響による生活環境の変化や雇用など先行きへの不安が心理的な負担になっていることが原因のひとつとみられている。区は自殺対策啓発チラシの配布や相談窓口の周知などの取り組みを継続して行っていく。


1 実施日時
令和3年3月30日(火)午後4時から概ね30分程度
2 実施場所
東急池上線戸越銀座駅前周辺
3 参加者
品川区保健所職員・戸越銀座商店街会員


戸越銀座商店街連合会が「新型コロナウイルス対応危機管理ガイドライン」についてはこちらのページをご覧ください

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。