食品ロスをなくそう!もったいないレシピコンテスト入賞作品 表彰式

更新日:令和3年11月14日

品川区が募集していた、食品ロス発生を抑制するレシピ「もったいないレシピ」のコンテスト表彰式を11月14日(日)、区役所で行った。

このコンテストは、品川区が進めている「食品ロス削減啓発事業」のひとつで、コンテストを通じて食品ロスについて考え、削減に努めてもらおうというもの。7月から8月にかけて、家庭で余りがちな食材や食べきれなかった料理、野菜や果物の皮・葉・芯などの端材などを使ったオリジナルレシピを募集。料理研究家で食品ロス削減アドバイザーとして活躍している島本 美由紀さんを特別審査員に迎え、応募があった86作品の中から、最優秀賞1作品、優秀賞3作品、佳作5作品を決定した。

表彰式には、新型コロナウイルス感染防止の観点から審査員は出席せず、事務局職員と入賞者のみの参加とし、中村 都市環境部長が入賞者一人ひとりに賞状を手渡し、島本特別審査員による講評を代読した。

最優秀賞に選ばれたのは、小学5年生 中島 瑚々さん考案の“ナシの皮と残っていたシリアルを使った野菜かき揚げ”。料理が大好きという中島さんは「学校でチラシをもらい、家に梨がいっぱいあったので、捨てられる皮を使って何かできないかと考えました。最優秀賞に選ばれてうれしいです」と入賞の喜びを語った。
 
 「もったいないレシピ」の入賞作品と応募のあった全作品のレシピは、区ホームページで公開している。

https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kankyo/kankyo-kankyo/kankyo-kankyo-event/mottainai-contest.html

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。