作家やなせたかしさんを中心とした「高知県ブックフェア」 品川図書館で5・1スタート

更新日:令和7年4月24日


 区は令和7年5月1日(木)、品川図書館(北品川2-32-3)で、作家やなせたかしさんに関する作品などを紹介する特別展示「高知県ブックフェア」を開催する。

 区内には坂本龍馬ゆかりの土佐藩下屋敷をはじめ、山内容堂や板垣退助などの墓所があり、高知県と歴史的に強いつながりがあることから、平成30年に「品川区と高知県の連携に関する協定」を締結するなど、交流を深めてきた。

 一方のやなせさんは、幼少期を高知県で過ごしていることから、今回同県に関する資料展示とともに、やなせさんの作品紹介を実施する運びとなった。

 同フェアでは、1階ロビーでやなせさんの年表、作家としての魅力、ふるさと高知県への想いをパネルで展示し、2階児童コーナーでは、やなせたかしさんの作品を展示。同県は、やなせさん夫妻をモデルとしたNHKの連続テレビ小説「あんぱん」の舞台となっており、タイムリーな展示となる。

【概  要】
会場 : 品川図書館(北品川2-32-3)
期間 : 令和7年5月1日(木)~5月25日(日)まで
開館時間 : 月曜日~土曜日 午前9時~午後8時
     日曜日、祝日 午前9時~午後7時
休館日 : 第4月曜日

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。