グローバルナビゲーション

しながわ 公園フォトコンテスト2015 授賞式

更新日:2016年3月25日

記念撮影
賞状を受け取る「公園フォト大賞」受賞者スマイルキッズ賞 被写体となった子どもが受賞作品と記念撮影賞状を受け取る「フォトアート賞」受賞者賞状を受け取る「しながわ水族館賞」受賞者賞状を受け取る「花と緑の公園賞」受賞者デジカメボランティア会の志佐幹事による講評
「しながわ 公園フォトコンテスト2015 授賞式」が3月24日(木)、環境情報活動センター(区役所第三庁舎)で行われ、「公園フォト大賞」「フォトアート賞」「花と緑の公園賞」「しながわ水族館賞」「スマイルキッズ賞」の各賞に加え、入選5作品が表彰されました。

 このコンテストは、写真撮影を通して区内の公園をはじめとするみどりや花に、より一層の愛着を持ってもらうことを目的に、毎年開催し入選作品を選定し表彰しているものです。

 9回目の開催となる今年は、昨年11月に作品を募集したところ、計84点の応募があり、今回、写真家の藤川邦夫さんや関山昭好さんらが審査員を務め、応募作品の中から撮影技術だけではなく、公園への愛情が表現されている点などを評価し、各受賞作品を選定しました。

・公園フォト大賞 :池田良二さん「花がすみ」(撮影場所:大森貝塚遺跡庭園)
・フォトアート賞 :星野美奈子さん「クラゲとかくれんぼ」(撮影場所:しながわ水族館)
・花と緑の公園賞 :井上暁子さん「響く歓声」(撮影場所:大井ふ頭中央海浜公園)
・しながわ水族館賞:福永千恵子さん「きれいなさかなたち」(撮影場所:しながわ水族館)
・スマイルキッズ賞:寺田理香さん「ぱ!」(撮影場所:東品川海上公園)

 選定審査にあたったデジカメボランティア会の志佐幹事は「“撮影者の気持ち”と“撮影場所の素晴らしさ”が見事に表現されている作品ばかりでした」とし、各入賞作品を講評しました。

 今回、「スマイルキッズ賞」に輝いたのは作品「ぱ!」。撮影した区内在住の寺田さんは「毎日、2歳の子どもと一緒に散歩している東品川海上公園で撮りました。来年も、ぜひ応募したいと思います」と笑顔で話していました。

 入選作品5点を含めた受賞作品は、広報しながわ3月21日号(4・5面)に掲載されています。