五反田文化センターに「平和の花カンナ」を植栽

更新日:平成29年6月19日

花壇に植えられるカンナ
植栽に先立ち話を聞く園児たちカンナの株を植えるために穴を掘る園児植えたカンナに水をやる園児花壇の前で話を聞く園児五反田文化センター前のしながわ平和の花壇しながわ平和の花壇のプレートを見る町会の方々
五反田文化センター(西五反田6-5-1)で平成29年6月19日(月)、近隣住民と第一日野すこやか園5歳児達により「平和の花カンナ」の植栽が行われました。

 子どもたちは、なぜカンナの花が平和の花と言われているのかという話を聞いた後、スコップを手に花壇に入り、保育士や町会の方に手伝ってもらいながら一人1株ずつカンナの株を植えました。

 無事に植栽を終えると、子どたちは口々に「穴を掘るのが難しかったけど、楽しかった」「もっといっぱい植えたい」などと話し、近隣に住む女性は「花が咲くのがとても楽しみです」と子どもたちに笑顔を向けました。

 カンナが植えられた花壇には「しながわ平和の花壇」のプレートも設置されています。カンナは、7月上旬から花が咲き始めますので、赤いカンナの花を見て、平和について考えてみてください。

 区は、広島原爆投下から1カ月後に焦土に咲いた「カンナ」を「平和の誓い」像周辺に植え「しながわ平和の花壇」として整備しています。この花植えは、平成26年度の中学生広島平和使節派遣生の提案で実現したもので、すでにJR大井町駅前、JR西大井駅前と区内中学校10校に植えられています。