CSR講演会と活動事例発表会を開催

更新日:平成31年2月6日

CSR講演会

活動事例を発表する森本さん 活動事例発表会 CSR講演会 亀井講師

あいさつする濱野区長 しながわ子ども食堂PR動画お披露目 パネル展示

 品川区としながわCSR推進協議会との共催による「CSR講演会と活動事例発表会」が平成31年2月6日(水)、大井町駅前のきゅりあんで開催されました。

 CSR(Corporate Social Responsibility)とは「企業の社会的責任」と訳されますが、近年では「企業の社会対応力」とも表し、地域社会の一員としてCSR活動に力を入れる企業が増えています。
 しながわCSR推進協議会は平成22年度、区民(企業)と区との協働で「私たちのまち」品川区をつくるという理念に基づき、企業の社会貢献活動を推進することを目的に発足。現在、発足当時の約3倍を超える77企業が加入しています。

 冒頭、濱野区長が「SDGsなどをテーマにした講演や、活動事例発表の中から、皆さまに今後の活動のヒントをお持ち帰りいただき、さらなる前進へとつなげていただければうれしく思います」とあいさつしました。

 会の第一部では、PHP総研の亀井 善太郎 主席研究員が「現代を生きる“企業は社会の公器” これからの社会地域をつくる持続可能な企業と経営」をテーマにSDGsをきっかけとしたCSR経営などについて講演。
 また第二部では、はじめに「しながわ子ども食堂のPR動画」をお披露目し、区から子ども食堂への支援をうったえました。続いて、同協議会会員企業であり幹事企業の株式会社トリドールホールディングスが、食育活動の一環として実施しているうどん教室や、しながわ子ども食堂への支援活動などの社会貢献活動の事例を発表しました。