東芝テックが御殿山小学校にトロンボーンを寄贈

更新日:平成31年2月26日

目録を受け取った児童代表

児童を前に話をする東芝テックの酒井さん 目録贈呈のセレモニー トロンボーンの音色を披露する児童代表

演奏する吹奏楽部のメンバー 校長室で話をする東芝テックの三人

 2019年2月26日(火)、御殿山小学校(北品川5-2-6)にしながわCSR推進協議会の会員である東芝テック株式会社(大崎1)よりトロンボーンが贈られ、全校朝会で贈呈式が行われました。

  東芝テックは、社会貢献を目的に社員が給料の端数を積み立てる「東芝テック社会貢献基金」を活用し、年1回、2月の創立記念日に合わせ地域や次代を担う子どもたちを支援しようと寄付活動を行っています。品川区への寄付は2006年度より開始し、同校への寄付は昨年に続き2回目。
 今年は、子どもたちにもっと音楽に親しんでもらおうと、楽器の寄贈となりました。

 この日、代表で目録を受けとった5年生で御殿山小金管バンドの伊藤匠(たくみ)さんは、寄贈されたトロンボーンの音色をさっそく全校児童に披露し「長く大事に使わせていただきます」とお礼の言葉を述べました。

 同校の勝進亮次校長は、「寄贈の話をいただきたときに、御殿山小金管バンドの部員が増えていることから楽器が足りなくなっていることと、代々受け継いでいけることからトロンボーンをお願いしました。大切に使って後輩たちに受け継いでいってもらいます」と話しました。