「品川海苔」PR動画 完成発表会

更新日:令和2年2月6日

左から傳谷英里香さん 品川紋次郎 保川泉さん 田中良平さん

PR動画と切り絵 切り絵アーティストの田中さん 動画でナレーターを務めた傳谷さん

田中良平さんによる海苔の切り絵 品川屋海苔店の保川さん 発表会に訪れた皆さん

焼きのりを食べる子どもたち 切り絵体験ワークショップを楽しむ親子 品川紋次郎ミニステージ
 

 品川海苔PR動画の完成発表会を、令和2年2月6日(木)の「海苔の日」、しながわ水族館(勝島3-2-1)で開催しました。

 「品川海苔」とは、品川の海苔養殖の歴史や文化を表す総称。この動画は、昨年度、区民など30人が参加した品川区魅力発信ワークショップ「Discover SHINAGAWA」にて最優秀賞を受賞したアイデア「品川海苔 大復活プロジェクト」をもとに、区内の各海苔店6店から協賛を募り、区内在住の切り絵アーティスト、田中 良平さんとコラボし、区が制作しました。海苔の切り絵による自治体PR動画は全国初になります。

 発表会には田中さんと、ナレーションを担当した女優の傳谷 英里香さん、協賛した海苔店を代表し品川屋海苔店の保川 泉さんが出席。田中さんは「動画制作にあたり下準備を含め約60枚の切り絵を作りました。少し湿らせないと海苔は割れてしまうので、扱いがとても難しかったですね。完成した動画を見て感動しました」と笑顔で話しました。

 この日は近隣の保育園児たちを招待。子どもたちは特別に提供された焼き海苔を食べ、「パリパリでおいしい!」「おにぎりが食べたくなった!」など微笑ましい感想を聞かせてくれました。

 その他、切り絵体験ワークショップや、ゲストで登場した品川紋次郎のミニステージショーを実施。参加した皆さんは品川の魅力を十分に堪能した様子でした。