品川区ミニ防災フェア2021~しながわ防災体験館へ行ってみよう

更新日:令和3年3月13日

スタンドパイプ訓練 要援護者救助訓練 AED訓練

防災マップの説明 VR体験 石川さん

 令和3年3月14日(日)から4月30日(金)まで、しながわ防災体験館で品川区ミニ防災フェア2021を開催します。

 しながわ防災体験館は、災害から生き延びることを目的として、災害時の正しい知識や技術の習得と防災意識の向上が図れる様々な体験ができる施設です。日曜日も開館し、日本語のほか、英語、中国語、韓国語と多言語にも対応しています。フェア期間中は、防災体験に参加した方に防災グッズやスペシャルグッズをプレゼントしていますので、ぜひお越しください。

 フェア開催の前日13日(土)には、サッカー元日本代表の石川直宏さんが体験。石川さんは実際に体験してみて、「どの体験もリアリティがあって災害時の状況がイメージしやすかったです。区役所という身近なところに体験できる施設があるのはいいですね。みなさんが防災訓練に参加したいと思えるような取り組みを、サッカーを通して伝えていきたい」と話しました。

【品川区ミニ防災フェア2021】
開催期間:3月14日(日)~4月30日(金)

【しながわ防災体験館】
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:月曜日・土曜日・祝日・年末年始
住所:広町2-1-36 品川区役所 防災センター2階
電話:03-5742-9098(受付)
交通:JR線・東急線・りんかい線大井町駅徒歩8分、東急大井町線下神明駅徒歩5分