子どもの食の支援事業へ(株)ローソンとオイシックス・ラ・大地(株)から寄付を受領

更新日:令和3年11月29日

支援が入った箱を手に記念撮影
支援品を箱に詰めるローソンとオイシックスの社員さんたち 1家庭分の支援品 箱詰めされる前の支援品の山

 区は、株式会社ローソンとオイシックス・ラ・大地株式会社(両社とも大崎1-11-2 ゲートシティ大崎イーストタワー内)より、子どもの食の支援事業に関する寄付物品を、令和3年11月29日(月)に受け取りました。

 区は、令和3年7月19日(月)に、しながわCSR推進協議会会員企業である(株)ローソンと、子どもの食の支援に関する相互協力について合意書を取り交わしており、同社からの食料品などの寄付は今回で2度目。前回と同様に、(株)ローソンの取引先企業であるオイシックス・ラ・大地(株)との共同での寄付となりました。

 寄付物品は、レトルトカレーやカップ麺、ブランサンドなどの食料品のほか、タオルや化粧水などの日用品で、計10種。梱包作業の支援も行いたいとの申し出から、両社の社員の皆さんが420世帯分の箱詰め作業を行ってくれました。

 寄付を受領した品川区子育て応援課長は「企業の皆さまからのご支援で、食の支援がさらに充実したものになります。今後ともご協力をお願いします」と感謝を伝えました。

 区では、子どもの食の支援の一つとして、食の応援を必要とするひとり親家庭等へ食品の配送を行うとともに就労や学習など他の施策につなげ各家庭の自立を目指す「しあわせ食卓事業」を行っています。今回箱詰めされた食品等は、12月上旬にしあわせ食卓事業へ申込済の420世帯へ順次配送を行います。


【配送される1箱の内容】
・カップ麺 6個
・カップスープ 6個
・レトルトカレー 9個(2種類)
・ブランサンド 4個
・野菜ジュース 2本
・タオル 3枚(3種類)
・化粧水類 65個(4種類)
・マスク 4箱(1箱30枚入り)
・ウェットティッシュ 5個
・アルファ米 4個(区の防災備蓄米)


子どもの食の支援事業については、こちらのページをご覧ください