区民活動助成採択団体による成果報告会

更新日:令和4年1月28日

委員長越しの発表者
発表者と審査委員 発表スクリーン 発表者とスクリーン
発表を聞く人たち 二人並んで発表 会場広め
メモを取る手元 質疑応答 大島委員長

 「令和3年度地域振興基金を活用した区民活動助成制度」を受けた5団体による成果報告会を、令和4年1月28日(金)にきゅりあん(大井5-18-1)で開催しました。

 品川区では、区内において地域課題の解決に取り組む区民活動団体を支援するために品川区地域振興基金を創設し、広く皆さまから寄附金を募っています。この基金を活用し、公益活動に取り組んでいる区民活動団体の事業に対して支援を行う区民活動助成制度を実施。申請のあった事業は品川区地域振興基金活用推進会議によって審議、採択されます。

 今年度は5事業が採択され、採択された団体(モノづくりXプログラミング for Shinagawa、プラチナ美容塾、ICT救助隊、すまいるキッズ、そとぼーよ)が事業の目的や成果、今後の課題などを発表。コロナ禍でも、工夫しながら前向きに取り組んだ活動内容などをそれぞれの団体が報告しました。

 最後に、品川区地域振興基金活用推進会議の大島 英樹 審査委員長が「この制度は地域活動の活性化や人と人ののつながりを広げる役割を担っています。各団体がお互いの活動を取り入れたり協力し合うことで、もっと発展していくと思います」と全体講評を行い、閉会しました。