FMしながわ 防災特別WEEK~防災行動力を高めよう~を放送

更新日:令和4年8月29日

品川消防署の鈴木さんとパーソナリティの原さん
品川消防団の石川さん(右) 大崎高校防災部の佐々木さん 防災学校の井上さんと安田さん
防災特別WEEK ポスター 


 コミュニティFM「FMしながわ(88.9MHz)」の品川区広報情報番組「ほっとラジオしながわ」で、令和4年8月29日(月)~9月4日(日)の1週間、「防災特別WEEK~防災行動力を高めよう~」を放送しました。

 この特別番組は、9月1日の「防災の日」に併せて実施。
 品川消防署・品川消防団・大崎高校防災部など、日替わりでゲストを招き、普段の活動内容や、日ごろの備えにおいて大切なことなどについて、お話を伺いました。

 月曜日は品川消防署警防課の鈴木 尚子さんが出演。リモートで防災学習ができる東京消防庁の”防火防災訓練ポータルサイト”などを紹介し、区民の皆さんに対し「自分たちのまちは自分たちで守る」ということの大切さについて話しました。

 火曜日のゲストは品川消防団第一分団の石川 晶さん。消防団の普段の活動内容や、防災にかける思いを語りました。

 続いて、水曜日に大崎高校防災部の部長が出演し、都内で唯一の部活である”防災部”の活動についてトークを交わしました。木曜日は品川区役所防災課職員、金曜日はしながわ防災学校の講師がそれぞれ出演し、災害発生時の避難方法や避難場所、在宅避難のポイントなどについて、分かりやすく解説がありました。
 また、土・日曜日は平日のダイジェスト版を放送しました。
 

 防災特別WEEK~防災行動力を高めよう~ ポスター(PDF : 136KB)

 インターネットからもお聴きになれます(JCBAインターネットサイマルラジオのホームページへ(別ウィンドウ表示))

 FMしながわホームページはこちら(別ウィンドウ表示)