品川歴史館巡回展「変わりゆく品川の風景 5地区のまち並み-荏原地区-」開催

更新日:令和4年10月21日

東京市荏原区全図(地図)
荏原地区の行政と地名の移り変わり 昭和7年 荏原町役場 大正時代末 旗岡八幡神社
東京府下荏原町全図 昭和29年 中延商店街 品川区役所荏原支所
昭和36年 武蔵小山商店街 地下化前の荏原中延駅 令和3年航空写真 荏原地区

 品川歴史館は、大規模改修工事のために休館する間、博物館活動を幅広く区民の方に紹介し、区内の各地区の街並みの移り変わりを展示することで、地域への愛着をより深めることを目的に、令和4~5年度にかけて区内巡回展を開催します。

 令和3年度に実施した特別展「変わりゆく品川の風景」の内容を軸として、品川・大崎・大井・荏原・八潮の5地区と品川区役所で実施。各会場の地域の風景を重点的に紹介します。写真のほか、版画、地図などをパネル展示することにより、品川区のゆたかな歴史や文化の魅力を伝えていきます。

 初回である今回は、荏原地区の秋の祭典「まちぐるみ文化イベント 2022 あつまれ!えばら」の一環として実施。荏原文化センター(中延1-9-15)を会場に、荏原地区の変遷を地図で追いつつ、荏原区の前身となる平塚村・平塚町・荏原町の各役場や、会場である荏原文化センターの立地(旧品川区役所荏原支所所在地)、関東大震災の発生後に東京市住民の移住を受けて大きく町として発展した荏原地区の風景の移り変わりを紹介しています。

 展示を担当した冨川学芸員は「風景写真とともに土地や施設の移り変わりに注目すると発見があると思います」と話していました。

 ぜひ、荏原地区の変遷を見に、荏原文化センターにお越しください。


【巡回展「変わりゆく品川の風景 5地区のまち並み 荏原地区-」】
  開催期間:令和4年10月21日(金)~11月1日(火) [10月24日(月)は除く]
  開催時間:午前9時~午後5時
  観覧料:入場無料
  会場:荏原文化センター レクリエーションホール(中延1-9-15)