第三日野小学校の1年生が「みらさぽ絵画・作文コンクール」文部科学大臣賞を受賞

更新日:令和5年1月16日

賞状を見せる飯田くん
ZOOMで全校に作品を見せる校長 校長から賞状を授与 飯田くんの作品

 第三日野小学校(上大崎1-19-19)の1年生、飯田新平さんの絵画作品「ぼくたちのチームはつよいぞ!」が第10回 みらさぽ絵画・作文コンクールの文部科学大臣賞を受賞し、令和5年1月16日(月)に同校で表彰状が贈呈されました。
 
 同コンクールは、「勇気を出して挑戦する冒険心」「感動する心」「人と自然を慈しむ心」を育み、グローバルに活躍する健全な青少年の育成を目指し、一般社団法人 DAC未来サポート文化事業団が開催しています。
 作品テーマは「家族の絆」と「冒険・挑戦・チャレンジ」。1,718点(絵画:1,284点、作文:434点)の応募があり、14作品が入賞。文部科学大臣賞は作文・絵画それぞれ1点ずつに与えられ、飯田さんが絵画部門で受賞しました。

 飯田さんの作品「ぼくたちのチームはつよいぞ!」は審査員から「一番感心したのは、構図のとり方です。地面を平らに描かずに空を大きく、円をかくことで、遠近感と迫力を表現しています。ボールを蹴る男の子がこちらに迫ってくるような躍動感とチャレンジと元気が伝わってくる作品です」と評価されました。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和4年12月28日にオンラインで表彰式が実施され、表彰状は各校に送付されました。
 第三日野小学校ではオンライン朝礼で表彰を実施。吉川校長が児童に向けて、受賞の経過について説明し、画面越しに賞状を見せました。その後、校長から表彰状が贈られ、飯田さんは緊張した様子で受け取っていました。

 飯田さんは「初めてコンクールに応募して、賞をもらえてうれしい。また違う絵も描きたいです」と話していました。