戸越小学校 「食育出前授業~りんご~」を実施

更新日:令和5年1月19日

授業を行う番地さん
市場の説明を行う花田さん いろいろなりんごを紹介 りんごの栄養などについて語る島田さん

 食について学ぶ特別授業「食育出前授業~りんご~」が、令和5年1月19日(木)に戸越小学校(豊町2-1-20)で行われました。

 この授業は5年生を対象に実施。子どもたちが、普段食べている食事と農家の皆さんが密接に関係していることを知り、食の大切さを学ぶことが目的です。

 講師は、野菜ソムリエプロやジュニア食育マイスターの資格を持ち、株式会社島田青果を営む島田 実果さんら3人。はじめに、青森県東京事務所流通観光課の番地皐貴さんが、リンゴの栽培や収穫方法、さまざまな種類について説明。続いて大田市場内に本社のある東京青果株式会社の花田沙緒里さんが、収穫したリンゴが自分たちにどうやって届くのかを、市場のセリの様子などとあわせて解説しました。
 最後に島田さんが、リンゴの栄養素やいかに体に良いかなどについて説明し、子どもたちは熱心に話を聞いていました。
 
 島田さんは「皆さんが普段何気なく食べているものも、生産や流通などたくさんの人たちが関わっています。食事をするときはそのことを忘れずに、食べ物を大切にしてくれたらうれしいです」と授業を締めくくりました。