第一日野幼稚園 開園50周年記念式典

更新日:令和5年1月28日

会場ひろめ
  
  
  

   第一日野幼稚園開園50周年記式典が、令和5年1月28日(土)に五反田文化センター(西五反田6-5-1)で実施されました。 


 第一日野幼稚園は、4歳児~5歳児の園児を預かり、0歳児~5歳児を預かる西五反田第二保育園が同じ園舎の中で生活している幼保一体施設(第一日野すかやか園)です。
 同園では、子どもたちの好奇心や探求心、挑戦意欲が湧いてくるようなわくわく感のある生活の中で、主体的に遊び、学ぶ子どもたちを育んでいます。

 式典では、50周年を記念して、同園 大関園長が子どもたちに向けて「今日は第一日野幼稚園の50歳の誕生日です。幼稚園の皆さんと一緒に祝えることをうれしく思います」と伝え、来賓に向け「これもひとえに地域の皆様、区民を代表します区議会の皆様、品川区行政のお力添えのおかげです。これから先の未来も変わらぬご支援をお願いいたします」と式辞を述べました。

 続いて、式典に参列した森澤区長は「今日は、皆さんが通っている幼稚園が50歳になったお祝いの式です。そのために地域の方などが集まってお祝いをしてくれています。これからも幼稚園の目標である、心も体もたくましい子ども、心豊かな子ども、自分で考え行動する子どもを目指して頑張ってください」と子どもたちに挨拶しました。

 その後、感染症対策のため事前収録したお祝いの言葉やお祝いの歌が映像で紹介されました。

 なお、記念式典は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から縮小開催となり、園児の出席はさくら組(5歳児)のみ。チューリップ組(4歳児)はオンラインにより教室で式典の様子を見守りました。